「ほっ」と。キャンペーン

ゾゾッとする、LINE。

ランキングUPにポチッとご協力をお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

古い人間と笑ってください。
でも、何だかゾゾッとするんですよね、このLINEって。(イラッかも?)
未読か既読かどうかを相手に知られる、とか、・・・あれもこれも・・・もう面倒。
一番うんざりなのは、インストールの初期設定で、
電話帳から自動追加をONのままにされちゃうことでしょうか。
会社のオジサマたちにも「インストールするなら、OFFにしてIDを作ってくださいね。」
と、やんわりお願いしてみても、
「え?何それ?もうインストールしてしもた~。」となる。
「もうっ。LINEよ、その初期設定はおかしいだろう。」

というワケで。
友達からも、「今さら、何をグダグダと・・・。」と言われ続けているのです、ワタシ。
そうなんですよねぇ。
結局。たとえ、頑なに自分はやらなくても、自分の知人からデータが抜かれているという・・・。

で。そんな古~いワタシの気になる記事。
↓以下参考のため引用------------------------------
韓国NHN社長「LINE利用者、年末までに3億人に」
http://www.nikkei.com/article/DGXNASGM0503S_V00C13A7000000/
2013/7/7 13:50 情報元 日本経済新聞
 検索サイト「NAVER(ネイバー)」を運営する韓国NHNが大胆な経営改革に乗り出す。8月にオンラインゲーム事業を分社化・株式上場させるほか、傘下の無料電話・チャットアプリ「LINE(ライン)」ではすでに海外戦略を担うグループ会社を設立し、アジアで攻勢をかける。革新的なサービスを生み出す力が弱まっているとも指摘されるが、どのように成長を目指すのか。金相憲(キム・サンホン、49)社長に聞いた。
↑ここまで------------------------------------------

えぇっ!韓国企業だったんですか!
本当に知りませんでした。
韓国企業だということを知らないなんて、ワタシが古いから!?(汗)


↓ステマもあったなんて!知らなかった・・・。
親子の最後の絆。

画像。

震災を使うなんて、酷いじゃありませんか。
当時、LINEはまだなかったんですね。

------------------------------
『LINE』
開発元NHN Japan(韓国NHN日本法人)
初版2011年6月23日(震災から3ヶ月後)
------------------------------


で。
きちんと説明出来ないけどゾゾッとするワタシなんかではなく、
こちらのきちんとした方のお話をどうぞ。
↓以下参考のため引用------------------------------
KDDIが「LINE」と提携し問われる通信事業者の姿勢
http://d.hatena.ne.jp/yjochi/20120719#1342668360
↓------------------------------------------
 より本質的な危うさはそのサービスの根幹にある。
LINEは利用者の電話帳の情報をサーバに保管して電話番号によるマッチングを実現、友達探しを簡単にできるようにした。
すでに電話番号を交換したような親しい間柄のみでのコミュニケーションを図れるといった「安心感」が人気を支えている。
だが、実は見ず知らずの相手の電話番号や氏名、そして顔写真まで簡単に収集できてしまう仕組みがあるのだ。
例えば、自身の端末の電話帳に、任意の電話番号を登録すれば、その番号の人が「知り合いかも? 」として表示される。これをPC版と同期させることで、プロフィール上の名前まで分かる仕組みになっているからだ。
プロフィール情報に関しては、Twitterなどと比較しても利用者が実名登録している場合が多い。そのため、電話番号と氏名、あげくその人の画像といった、個人を識別できる情報が現在のところ難なく入手できてしまうのである。
LINEの利用規約第2条3項に「IDを除くプロフィール情報は他の利用者に公開されます」と記載されているため、NHN Japanは「問題ない」との立場である。
↑------------------------------------------
最近、利用が広がっているので私も興味を感じているのですが、上記のような、「利用者の電話帳の情報をサーバに保管して電話番号によるマッチングを実現、友達探しを簡単にできる」という仕組みにかなりの危うさを感じ、とりあえず、このサービスを使わなくても困ることはないので、様子を見つつ利用を見合わせています。

便利さが過度に強調されている傾向がありますが、上記の記事でも指摘されているような、年少者が被害にあうような危険性など、気軽、手軽にコミュニケーションが取れる仕組みを支えるのが上記のような仕組みである以上、大きな危険性も併存していることになり、利用者が増えればそれだけ事件、事故も増加することは確実でしょう。

便利さと併存する危険性について、大きく懸念されるサービスではないかと思います。利用にあたっては慎重な検討や運用が不可欠ではないかという気がします。
↑ここまで------------------------------------------

この事件、LINE絡みと報道されていました。
↓以下参考のため引用------------------------------
「スマホの悪口に腹が立つ」
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130715/k10013047661000.html
7月15日 17時48分
広島県呉市の山中に女性の遺体を遺棄したとして16歳の少女が逮捕された事件で、警察の調べに対し少女は動機について、特定の相手とメッセージのやり取りができるスマートフォンのアプリで、「友人の元同級生から悪口を書かれて腹が立った」と供述していることが分かりました。
↑ここまで------------------------------------------

昔から、タダより怖いものはない、と言いますし。

とにかくLINEは韓国企業なんですよね。
アレルギーが・・・。

とにかく。
スタンプなんていらない。
Skypeがあるから~。


↓励みになります♪1日1回のクリックご協力をお願いいたします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by Lisa_cerise | 2013-07-15 22:45 | 韓国

日本人の心を大切に          ・・・Lisa


by Lisa_cerise
プロフィールを見る