「ほっ」と。キャンペーン

皇太子さま。震災ビオラをお弾きになる?

ランキングUPにポチッとご協力をお願いします♪⇒人気ブログランキングへ


↓以下参考のため引用------------------------------
奇跡の一本松を楽器に 皇太子さまが「震災ビオラ」を演奏へ
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00249333.html
天皇・皇后両陛下の被災地への思いが、新たな絆を生んでいた。きっかけとなったのは、大津波を唯一耐え抜いた、「奇跡の一本松」だった。
東日本大震災の被災者を見舞われるため、岩手県を訪問中の天皇・皇后両陛下。
被災地では、「本当にやさしい気持ちで、何回もいらしてますよね」、「今でも被災地のことを思っていただいて、とても心強いと思いました」などの声が聞かれた。
両陛下は5日午後、奇跡の一本松のモニュメントを移動の車中から目にし、「車窓からよく見えました」と話されたという。
およそ7万本の松の中で、唯一、東日本大震災の津波に耐えた岩手・陸前高田市の奇跡の一本松。
その一本松が描かれたバイオリンは、世界的な弦楽器製作者・中澤宗幸さんが製作した。
被災地の人たちのために何かできないかと考えた中澤さんが、被災地のがれきの中から、材料となる木材を探し出し、震災の記憶を将来に伝えるために作り上げた。
中澤宗幸さんは「一本松を描くことによって、被災木から生まれたバイオリンだと、皆さんにわかりやすいかなと思いまして」と語った。
2013年1月、皇后さまが鑑賞されたコンサートで「震災バイオリン」を使って演奏が行われた。
これは「千の音色でつなぐ絆」」というプロジェクトで、被災地の人たちを励ますため、1,000人の演奏者によって、全国各地でリレー演奏が計画されている。
中澤宗幸さんは「これが一本松の一部分です。この震災バイオリンの中に(思いを)伝えたかったんです」と語った。
奇跡の一本松は、海水の影響で枯れてしまい、2012年9月に伐採された。
現在は、モニュメントとして、復元されている。
中澤さんは、伐採された一本松を震災バイオリンに使いたいと申し入れ、受け取った一本松の一部は、バイオリンに命を吹き込むという「魂柱」という部分に使用した。
中澤さんは「もし、魂柱を入れる以前の音というのは、ちょうど、こういう音になるんですね。鼻をつまんだような。はっきりした音にはなりません。魂柱を入れることによって、はっきりした発音の声になる」と語った。
より多くの演奏家に演奏してほしいと願う中澤さんから相談を受けた皇后さまは、ビオラ奏者である皇太子さまを、中澤さんと引き合わせられた。
中澤さんは「皇太子さまがバイオリンを見てくださって、皇后様と同じように『いい音色ですね』と、被災された多くの方々を思う深い思いが、その中に包まれていたことを感じた」と話した。
皇太子さまは、7日の演奏会で、同じく奇跡の一本松を使って作られた「震災ビオラ」を演奏される予定で、千の音色でつなぐ絆プロジェクトの165番目の演奏者として、被災地への思いを奏でられるという。
演奏会は、両陛下も鑑賞されるという。
中澤さんは「プロジェクトの中で、皇太子さまが弾いてくださる。被災された方にとっても、本当に大きな励ましと慰めになるんじゃないかと思います」と語った。
(07/05 19:03 岩手めんこいテレビ)
↑ここまで------------------------------------------

う~ん。
皇太子さまがビオラを・・・ねぇ。

よく、学習院のOB演奏会での映像が流れますよね。
ビオラを真剣なまなざしで弾いていらっしゃるお姿です。

腕前はまさかまさかの、・・・、ですよ。
   ↓
http://www.youtube.com/watch?v=uXTb5uBU7VE#t=2m40s
2分40秒あたりから、皇太子さまのお察しビオラソロです。


皇太子さまはビオラ奏者とかよくヨイショ報道がありますけど・・・、
お察しビオラであっても、
「皇太子さまが震災ビオラを演奏」という事が大切なのかもしれませんが、
皇太子さまのビオラはプロ並みみたいなのは、
ちょっとやり過ぎじゃありませんか?

北のショウグンサマ風味、効き過ぎ、では?



45秒~:ウィーンフィルメンバー!と弦楽四重奏
1分40秒~:ビオラソロ演奏
3分55秒~:日本中国、韓国の著名音楽家による日本と架け橋コンサートご出演
6分58秒~:日韓友好特別記念音楽会「友情の架け橋」ご共演


↓以前のエントリ↓はこちら。----------
皇太子さまのバイオリンとビオラ。

↓励みになります♪1日1回のクリックご協力をお願いいたします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by Lisa_cerise | 2013-07-05 22:55 | 雅子さま。

日本人の心を大切に          ・・・Lisa


by Lisa_cerise
プロフィールを見る