人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋篠宮殿下、妃殿下のお人柄。

ランキングUPにポチッとご協力をお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

宮城県元知事のジョギング日記に、
秋篠宮殿下、秋篠宮妃殿下のお話がありました。

↓以下参考のため引用------------------------------
http://www.asanoshiro.org/jogdiary/01092.htm
2001.9.8
 「新世紀・みやぎ国体」の夏季大会がいよいよ今日開幕。利府町のグランディ21で秋篠宮殿下、妃殿下をお迎えして開会式があった。今世紀初めての国体がこのみやぎの地で開催されたことに、感慨を覚える。

 開会式を終えて、両殿下のご視察に同行。古川農業試験場視察のあと、宮崎町の鳴瀬川でのカヌー競技、迫町の長沼でのボート競技を観戦した。朝からとてもいい天気。久しぶりに「暑いな」と感じるような好天で、国体日和としては申し分ない。全く科学的根拠はないのだが、この好天気は自分の精進のおかげと信じている。

 どこへでかけても、両殿下の人気にはすごいものがある。沿道で車に手を振る人達の顔が上気している。同行する私と佐藤勇県議会議長までもが熱気に当てられてしまっている。

--------------------------------------------------------------------------------
2001.9.7
 朝の出発が早い日ではあったが、明日、明後日と早出が続くので、ちょっと無理して今朝は6K走った。涼しいので、走っている最中はあまり汗をかかない。

 早出になるのは、明日から国体の夏季大会が開幕するからである。開会式にてお言葉をいただく秋篠宮殿下、同妃殿下が今日宮城県にお着きになられた。まことに気さくで素敵なお二人である。私から県勢概要をご説明したあと、ご昼食、そして仙台文学館と福祉施設「せんだんの里」をご視察になられた。 

 その「せんだんの里」で、とても印象的な場面があった。秋篠宮殿下を見て、一人のおばあさんが「あんた、どっかで見たことあるねー、名前なんていうの?」と言ったのを受けて、殿下が「秋篠と言います」とお答えになられたら、両手を打って、「そうだそうだ、うちの兄貴の友達だ、どっかで見たことあると思ったよ」と喜んだ場面。

 思わず笑ってしまったもう一つの場面は、もう一人のおばあさん。紀子さまをじっと見て、まず、「あんたどっから来たの」と尋ねた。「東京からです」と紀子さまがお答えになられると、「遠くからよく来たね。東京のどこに住んでるの?この前火事あったね、大変だね。あんた、かわいいね、なんともかわいいね」と何度も繰り返した。そして、一息おいて、「かわいいね、宮様みたいにかわいいね」と言ったのを聞かれて、紀子さまは思わずお声を出されてお笑いになった。傍に控えてやりとりを聞いていた私と佐藤勇県議会議長も笑い声を上げ、そして二人ともどっと汗が出てきた。

 ほんとにいい場面だったと思う。痴呆性のお年寄の方々が入所している施設で、今日はずんだとあんこのダンゴつくりの作業をしているところだった。秋篠宮殿下がおじいさんが作っているずんだを、手の平にもらわれてお召し上がりになられるという「ハプニング」まであった。ハプニングではなくて、自然にそういうふうに振る舞われたのであろう。そのあと、入所者の一人ひとりにお声をおかけになられたり、手をとってお励ましになられたりのお姿を見ていると、そう確信できる。


 いよいよ明日は夏季国体の開会式だ。天気が崩れないでくれればよいのだが。
↑ここまで------------------------------------------

皇室の特別番組がなくなってから、
こういう心温まるお話に触れることが殆どありませんよね。

秋篠宮ご一家には、
もっともっと、素敵なお話があるのだと思います。

なのに・・・とっても残念。


↓励みになります♪1日1回のクリックご協力をお願いいたします。
人気ブログランキングへ
by Lisa_cerise | 2013-07-05 00:05 | 皇室

日本人の心を大切に          ・・・Lisa


by Lisa_cerise