雅子さま、外出公務。

ランキングUPにポチッとご協力をお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

壇上には上がらず、客席からでも公務なんですね。

あの東京ディズニーリゾートへも、
宮内庁HPご日程ページで「千葉県行啓と」として記録されいますし、突っ込んではいけませんよね。
(※東宮一家と、雅子さまの実妹池田礼子氏と息子、他一家族が同行してお遊び。)

映像付きニュースです。リンク先からご覧になれます。
↓以下参考のため引用------------------------------
雅子さま、オランダ訪問後初の外出公務
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20130526-00000010-jnn-soci
TBS系(JNN) 5月26日(日)12時0分配信
 雅子さまが公務で式典に出席されました。オランダ公式訪問から帰国後、外出を伴う公務は初めてです。
 にこやかな表情で式典会場を訪れた雅子さま。体調に配慮して、皇太子さまと一緒に壇上には上がらず客席から見守られました。
 この式典は戦災のため一時廃園となった学習院幼稚園がその後、再び開園してから50年を記念するもので、皇太子さまは「卒業生の一人として、また子どもを通わせた親の一人として出席できることを大変うれしく思います」と挨拶されました。
 宮内庁によりますと、雅子さまはオランダから帰国後疲れが出たもののゆっくりと静養し、体調を整えられていたということです。
(26日11:12)
↑ここまで------------------------------------------

↓こちらの記事にはコメント欄があります。
皇太子ご一家、学習院式典に

↓このような記事もあったのですが、映像ではお元気そうでした。
↓以下参考のため引用------------------------------
オランダ帰国後も公務ゼロの雅子さま 宮内庁内部に諦めの声
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130525-00000011-pseven-soci
NEWS ポストセブン 5月25日(土)16時6分配信
 三重県尾鷲市と紀北町にまたがる世界遺産・熊野古道の馬越峠。5月19日、皇太子さまは約2.5kmの山道を約1時間半かけて散策され、「夜泣き地蔵」や「馬越一里塚」などの名所を見学、新緑まばゆい大自然に触れられた。

「くれぐれも三重県のみなさんによろしくお伝えください」

 皇太子さまは同県の鈴木英敬知事に、皇太子妃・雅子さまからのこんな伝言をお伝えになったが、今回もおひとりでのご訪問だった。

 皇太子ご夫妻のオランダ公式訪問から約2週間――帰国1週間後の5月10日、小町恭士東宮大夫が定例会見で、雅子さまのご様子をこう語った。

「11年ぶりの海外公式訪問だったうえに、即位式という重要な行事にお出になったので、だいぶお疲れになっていらっしゃる」

 さらに、翌週5月17日の会見でも、

「雅子さまはお出かけにもならず、ご友人も含めた来客ともお会いになられていない。東宮御所全体のお仕事はされているが、お疲れはまだ残っていらっしゃるようだ」

 などと説明、2週間たっても「お疲れ」は消えていないご様子だ。実際、雅子さまは帰国後、1件の公務もされていない(5月21日現在)。

 現在予定されているのは、6月中旬の、皇太子さまとの被災地・宮城県へのご訪問。新幹線を利用しての日帰りのご訪問で、現地での滞在時間は6時間程度の見通しだ。

 しかし、これに関しても、小町大夫は言葉を濁したという。

「“検討はしている。ただオランダに行かれて、それですべてのことができるわけではない。医師とも相談しながら検討する”と直前でのご同行中止もあるとの含みを持たせた答え方でした…」(皇室記者)

 オランダでは、久しくお目にかかれなかった飛び切りのプリンセススマイルを見せられた雅子さま。

「宮内庁内部でも、帰国後は“少しずつ公務に復帰されるだろう”という期待の声もあがっていましたが、結局、訪問前と何も変わらない状況に、正直“諦め”の声があがってきているほどです」(宮内庁関係者)
※女性セブン2013年6月6日号
↑ここまで------------------------------------------

↓励みになります♪1日1回のクリックご協力をお願いいたします。
人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://lisacerise.exblog.jp/tb/18851771
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by at 2013-05-27 08:26 x
ひとつ前の記事に続き、連投いたします。ごめんあそばせ(笑)
雅子様、学習院と国連関係だけは絶対はずしませんね。
絶対に体調の波の影響が無い(笑)
あと、私的な外食と旅行も。
これ、新型うつっていう病気らしいですが、そんな病気あったら人間みんなこの病気になるでしょ!いい加減病気を利用するのやめて欲しいですよね。
世の中、本当にいろいろな病気で苦しんでいる方が大勢いるのだから。
でも雅子様ってある意味本当にすごい方なのは間違いないです。周囲がどうあれ全く気にしない。わが道を行く!心臓に毛どころか脳の構造もいったいどうなっているのか本気できになる(笑)
Commented by Lisa_cerise at 2013-05-28 00:33
☆琴さん、連投、ありがとうございます♪
>雅子様、学習院と国連関係だけは絶対はずしませんね。
>絶対に体調の波の影響が無い(笑)
>あと、私的な外食と旅行も。
そうですよねぇ!もう、不思議な病気ですこと!!
でも、あまりに皇室初が多すぎて、みんなも慣れて来ているんじゃないでしょうか。また・・・みたいな感じで、ちょっとやそっとじゃ、もう驚かない。そして、またもっと驚く事をする、という、20年なんですね。
>でも雅子様ってある意味本当にすごい方なのは間違いないです。
私も雅子さまは強いって思うんです。あのドレス姿で笑顔で世界発信出来るんですよ!すごいですよねえぇ!!
ご静養にイギリスへ行きたいんですものね。会ったこともないキャサリン妃のご出産のお祝いに!
チャールズ皇太子の反応が見たいです、ワタシ。
by Lisa_cerise | 2013-05-26 23:13 | 東宮家。雅子さま。 | Trackback | Comments(2)

日本人の心を大切に          ・・・Lisa


by Lisa_cerise