乙武さんの入店拒否騒動。2

ランキングUPにポチッとご協力をお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

乙武さんの入店拒否騒動は、国会でも取り上げられました。
影響力のある方がツイートするとこうなるんですね。

そして、こちらの開催要項でまた批判が殺到しています。
↓以下参考のため引用------------------------------
http://tabetainjya.com/archives/cat_3/post_2850/
乙武洋匡さんの講演会、廿日市さくらぴあにて開催
「五体不満足」の著者、乙武洋匡さんの講演会が広島県廿日市市の さくらぴあホールにて2013年6月8日開催されます。今回の講演は廿日市市制施行25周年を記念したもので、
乙武さんは「チャレンジ精神を忘れずに」というテーマで講演を行います。

乙武さんの人権講演会は入場無料、手話通訳なども行われる予定。車椅子で来場を希望する方は、5月29日までに連絡要とのこと。

詳しくは、廿日市市自治振興部(0829-30-9136)までお問合わせを。

乙武洋匡さん 人権講演会
「チャレンジ精神を忘れずに」(廿日市市政施行25周年記念)
日程: 2013年6月8日
時間: 13時30分から
場所: はつかいち文化ホール さくらぴあ大ホール
住所: 広島県廿日市市下平良1丁目11−1
講師: 乙武洋匡さん(作家・スポーツライター)
入場料: 無料 (席に限りあり。車椅子の方は事前連絡が必要)
問合せ: 0829-30-9136 廿日市市自治振興部
↑ここまで------------------------------------------

車椅子の方は事前に連絡が必要と書いてある事への批判です。
この開催要項は一般常識で当然のこと。
これは、市の担当が取り決めたことなので、乙武さんは関係ないのです。
乙武さん自身は連絡しないのに、一般の車椅子利用者にはそれ求めるのか、
という事で批判が出ているんです。

とにかく、乙武さんには支える方が多くいらっしゃるということでしょう。
一般人は、車椅子利用者も家族も、行く先へはどのような場所か連絡して聞くし、
いきなり行くなんてなかなか出来ません。

以前、デパートの近くでお見かけした、車椅子利用者の方。
自動扉ではない、重い扉を片手で押して入店した後はエレベーターホールに、ではなく、
エスカレーターの前でくるりと後ろ向きになって、降りて行かれました。
もちろん、一人で。
ほんと、すごい!アスリートでした!

こういう方もいらっしゃるんですから、車椅子利用者への対応も様々だとは思います。
ただ、車椅子利用者は初めて行く場所で何があるか分からないし、
少しでも円滑に過ごせるように、下調べをするか、連絡するか、
何かしらする人が多いのではないでしょうか。
ちょっとした事なんですけど・・・。

ところで。
乙武さん。フォロワーが60万人だし、
たった一人のリプライにリツイートしなくても仕方がないですよ、
・・・と思っていたら、違うんですね。

暴言に対しては、リツイートしていたなんて。
改めて読んでみて、そこにもびっくりしました。
 ↓
一連のツイートまとめ。

↓乙武さんのツイート履歴から消えてしまった箇所もあるし。(※追記)
まさか。僕の体だけ抱えていただけませんか……と。

↓こちらは、電動車いす利用者のリプライを含むまとめです。
入店拒否騒動で乙武さんに電動車椅子利用者が真摯にリプライするも
無視され続けていたことが判明・・・

http://matome.naver.jp/odai/2136936120724441801

電動車椅子を利用されている方の声です。
私が上手く伝えられないことも書かれていました。

私はお店の名前を晒す行為もいかがなものかと思うので、
この方のように気持ちを広く持つ事は出来ませんが・・・。

ただただ、
今回のことで車椅子利用者は迷惑・・・となってしまうのが迷惑なのです。
残念です。

↓励みになります♪1日1回のクリックご協力をお願いいたします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by Lisa_cerise | 2013-05-25 00:21 | 気持ち

日本人の心を大切に          ・・・Lisa


by Lisa_cerise
プロフィールを見る