雅子さまの記者会見。2(香淳皇后斂葬の儀欠席)

ランキングUPにポチッとご協力をお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

夏ばてのようなご体調で、
香淳皇后の本葬である斂葬の儀を雅子さまが欠席されたことについて。

↓----------------------------------------
皇太子妃殿下のお誕生日に際し(平成12年)

問3 今年の夏には体調の理由から,斂葬(れんそう)の儀や地方でのご公務の日程を変更されました。9月以降には那須御用邸や裏磐梯などでご静養の機会も設けられました。この間のご体調やお気持ちをお聞かせください。

皇太子妃殿下
夏には体調を崩してしまい,
香淳(こうじゅん)皇后の斂葬の儀に伺えなかったことをとても残念に思いました。
また,体調を崩したのは,その時一時的なことでございましたけれども,
日程の変更などがありましたことなどから,
一部で誤解も生じてしまったように思いますけれども,
その後は体調も戻り,
お陰様ですっかり元気にしております。
いろいろご心配いただきありがとうございます。

http://www.kunaicho.go.jp/okotoba/02/kaiken/kaiken-h12hn.html
↑------------------------------------------

妊娠と分かっていながら、ベルギーには行ってワインをたっぷり。
妊娠とハッキリしていない微熱で、香淳皇后陛下の葬儀は欠席。

この矛盾・・・。

ベルギーでは、滞在地から2時間も離れたレストランへ来るまでお出掛けでございました。

文藝春秋2005年3月号
岩井克巳氏
母を失った天皇陛下の悲しみは深く、
皇后さまは葬送を出来る限り手厚くと精魂を傾け不眠不休の日々だった。
それだけに皇太子妃雅子さまの葬儀欠席は驚きだった。
そしてその理由を東宮大夫が「夏ばてのようなご体調」と、こともなげに説明したことに二度驚いたものだ。
豊島岡墓地での斂葬(れんそう)の儀にご遺体が向かう朝、
儀式に出席できない車椅子の桂宮さまと幼い秋篠宮眞子さま、佳子さまが宮殿の車寄せに並び、
沈んだ表情で出発を見送る姿は印象的だった。しかしそこにも雅子さまの姿はなかった。
このような場合、事後には当然、宮内庁から
「皇太子妃殿下は東宮御所で慎まれ斂葬の儀は遥拝されました」との発表があると思っていたが、
それも無かった。
年末の誕生日会見で雅子さまが「うかがえなかったことをとても残念に思いました」と語ったのみであった。


↓励みになります♪1日1回のクリックご協力をお願いいたします。
人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://lisacerise.exblog.jp/tb/18785335
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by Lisa_cerise | 2013-05-17 00:03 | 雅子さまの記者会見、所感など。 | Trackback | Comments(0)

日本人の心を大切に          ・・・Lisa


by Lisa_cerise
プロフィールを見る