雅子さまの記者会見。(外国に行くことが私の生活の一部)

ランキングUPにポチッとご協力をお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

雅子さま。そんなに外国へ行きたかったのですか!と、
ちょっと驚いた覚えがある、あの有名な記者会見から。

新聞に掲載された雅子妃の発言を読んで、天皇陛下は驚かれ、
確認したいと職員に会見文書と映像を持ってくるようにとおっしゃったという。

↓----------------------------------------
http://www.kunaicho.go.jp/okotoba/02/gaikoku/gaikoku-h14-nz-australia.html
ニュージーランド・オーストラリアご訪問に際し(平成14年)
皇太子同妃両殿下の記者会見

皇太子妃殿下
ご質問にありましたように,今回公式の訪問としては8年ぶりということになりまして,
ニュージーランドとオーストラリアを訪問させていただくことができることになり,
大変うれしくまた楽しみにしております。
中東の諸国を訪問いたしました折のことは今でもとても懐かしく本当にいい経験をさせていただいて,
その時の思い出は今でも皇太子さまとよく話題にしたりしておりますけれども,
その後8年間ということで,
そのうち最近の2年間は私の妊娠そして出産,子育てということで最近の2年は過ぎておりますけれども,
それ以前の6年間,
正直を申しまして私にとりまして,結婚以前の生活では私の育ってくる過程,
そしてまた結婚前の生活の上でも,外国に参りますことが,頻繁にございまして,
そういったことが私の生活の一部となっておりましたことから,
6年間の間,外国訪問をすることがなかなか難しいという状況は,
正直申しまして私自身その状況に適応することになかなか大きな努力が要ったということがございます。

今回,昨年子供の愛子が誕生いたしまして,今年,関係者の尽力によりまして,
ニュージーランドとオーストラリアという2か国を訪問させていただくことができることになりましたことを本当に有り難いことと思っております。

私の方は,ニュージーランドもオーストラリアも初めての訪問となりますので,
本当に向こうに伺うのを楽しみにさせていただいております。
近年,両国と日本との間,アジア太平洋地域ということで協力関係も大変緊密化しておりますし,
いろいろな分野だと思いますが,人的な交流も大変盛んになっていて,
殿下もお触れになりましたけれども,
ジェットプログラムで日本に英語を教えに来られる若い方たちもたくさんおられますし,
また,日本からは観光ですとか,
また,最近はワーキングホリデーのような形で向こうを訪れる若い人たちも多いと伺っております。
そのような中で先ほどもちょっと触れましたけれども
両国とも人柄がとても優しくおおらかで温かい方たちの国と伺っておりますので,
向こうでたくさんの方にお会いしてそういった方々との相互理解というものを深めることができたらと思っておりますし,
また,訪問先といたしましてニュー・ジーランドでは,
南の方のフィヨルドでできた地形の地域にも行かせていただくということで,
その大自然の一端に触れさせていただくことをとても楽しみにしております。

また,日程の中で博物館などを訪れて先住民族であるマオリのことなども見せていただけると思いますし,
そういったいろいろなプログラムを心から楽しみにしております。
そして,また,小児病院なども訪れることになっておりますけれども,
私たちの子供がまだ小さいということで,
というか,ちょうど子供が誕生してということで子供の施設というようなことで,
そういうプログラムを考えていただいたんだと思いますけれども,
そういう病院で入院している子供さんたちに,何らか励ましてあげることができたり,
ということで少しのお仕事ができればうれしく思います。

私たちが残していく子供の愛子につきましては,殿下もおっしゃいましたけれども,
なるべく普段どおりということを心掛けて行ってまいりたいと思います。
両陛下が,皇太子さまがお生まれになって初めて外国ご訪問になった時は,
皇太子さまはまだ生後半年か7か月ぐらいのことで,
皇后さまもどんなにかご心配でいらっしゃいましたことと存じ上げます。
そして,その中でいろいろと本当に細やかにお心を配られて皇太子さまがお元気に,
特に両陛下のご訪問は長くていらしたと伺っておりますので,
その間,皇太子さまがお元気にお過ごしになられるように大変お心をお砕きになられたというふうに存じ上げております。
今回,幸い子供はもう1歳の誕生日も迎えまして,
1日の生活のリズムも大体できておりますし,
先ほど皇太子さまもおっしゃいましたように,
これまで国内の旅行を何回か,そういう形でのお留守番というのは何回か経験しておりまして,
いつも変わりなく元気に過ごしているようでございますので,
いつも職員の方で本当によく面倒を見てくれていますので,
その点本当に安心して預けて参りますことができますことは大変有り難く思っております。

そうでございますね。
また子供が生まれましてからいろいろ状況も変わっておりますので,
その前のことをはっきりと思い出すのもなかなか難しい面もあるのですけれども,
やはり国民の皆さんの期待というものが,いろいろな形での期待があって,
その中には子供という期待もございましたし,
他方,仕事の面で外国訪問なども国際親善ということでの期待というものもございまして,
そういう中で,今自分は何に重点を置いてというか,
何が一番大事なんだろうかということは,随分考えることが必要だったように思います。


結婚後,いろいろな機会に恵まれて,国内各地を訪問することができまして,
それは,私のそれまでの生活の中では,なかなか国内の各県をまわったりということは,
それまでは余り経験―もちろん私的な旅行で観光地のような所をいろいろ訪れるという機会はもちろん何度もございましたけれども―
いろいろな地方へ行って,その地方の特有の文化ですとか,食事ですとか,施設,
いろいろなものを見せていただいたり,
そういう中で,国内のことについていろいろな事の理解を深めることができたということはとても大きく,
私にとっても財産になったと思っております。

そして,もちろんこちらにおりましても外国からのお客様をお迎えしたりとか,
また,両陛下がお迎えになる外国のお客様とお会いしたりという形では,
もちろん,外国の方とのつながりというものは続けてきたわけではございますけれども,
今回久しぶりに公式に訪問させていただくということで,
それから,申し忘れましたけれども,
公式の訪問以外には,ジョルダンのフセイン国王が亡くなられた折のご葬儀と,
それからベルギーの皇太子殿下がご成婚なられた時には,
そちらに伺わせていただくことができましたことも大変有り難かったと思っております。

↑------------------------------------------

微妙な言い回しもこの時でした。
「ご葬儀に伺わせていただくことができて大変有り難かった」と受け取れたり、
外国へ行きたいと発言された後だけに、
そこまでして外国旅行に出かけたかったのかと指摘されてしまったのでした。

「ジョルダンのフセイン国王葬儀」は平成14年(2002年)2月8日で、
合わせて挙げられている「ベルギーの皇太子殿下ご成婚」は平成11年(1999年)12月4日。
3年も前の海外訪問を一緒に語られたのがややこしくなったのではないでしょうか。

ところで。
平成16年(2004年)5月には「ヨルダンのハムダ王太子結婚披露宴」に東宮夫妻が招待されていたが、
近い時期に同じく招待された「デンマークのフレデリック王太子結婚式」、
「スペインのフェリペ王太子結婚式」を優先し、
ヨルダンの結婚披露宴は断られているあたり、思うところがあります。

↓励みになります♪1日1回のクリックご協力をお願いいたします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by Lisa_cerise | 2013-05-13 23:47 | 雅子さまの記者会見、所感など。

日本人の心を大切に          ・・・Lisa


by Lisa_cerise
プロフィールを見る