「ほっ」と。キャンペーン

雅子さま、通常モードに戻られました。

ランキングUPにポチッとご協力をお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

ゆるやかな日程でご挨拶の後は、・・・やっぱり。

↓以下参考のため引用------------------------------
両陛下に帰国のごあいさつ 皇太子ご夫妻
http://sankei.jp.msn.com/life/news/130506/imp13050619190000-n1.htm
2013.5.6 19:19
 国王の即位式出席などのオランダ訪問を終えた皇太子ご夫妻は6日夕、皇居・御所を訪れ、天皇、皇后両陛下に帰国のあいさつをされた。
 ご夫妻は車で半蔵門から皇居に入られた。11年ぶりの海外公式訪問を果たした皇太子妃雅子さまは、集まった市民から「お帰りなさいませ」と声を掛けられると、窓を開けて笑顔で手を振られた。
 ご夫妻は4月28日から5月3日までの日程でオランダを公式訪問された。病気療養中の雅子さまは体調を考慮して、中心行事の国王即位式と、それに続く国王夫妻主催のレセプションだけに出席された。
------------------------------------------------------


皇太子さま宮中三殿にご参拝
http://sankei.jp.msn.com/life/news/130507/imp13050711530002-n1.htm
2013.5.7 11:51
 国王即位式参列のためのオランダ訪問を終えた皇太子さまは7日午前、皇居の宮中三殿を参拝された。皇太子妃雅子さまは、体調を考慮して参拝を見合わされた。
 これに先駆けて皇太子ご夫妻は6日、皇居・御所を訪れ、天皇、皇后両陛下に帰国のあいさつをされた。雅子さまは、皇太子さまと一緒に皇居へ車で入る際、窓を開けて、集まった人に笑顔で手を振られた。
 ご夫妻は4月28日から5月3日までの日程でオランダを公式訪問された。病気療養中の雅子さまは、体調を考慮して中心行事の即位式と国王夫妻主催のレセプションのみに出席された。
------------------------------------------------------


皇后さまが養蚕作業の「山つけ」 明治時代から受け継ぐ
http://www.47news.jp/CN/201305/CN2013050701001061.html
 皇后さまは7日、皇居内の養蚕施設で、「天蚕」と呼ばれる野生種のカイコの卵をクヌギの木に付ける「山つけ」の作業をされた。明治時代から代々の皇后が受け継いできた養蚕作業の一つ。当初は先月末に予定されていたが、皇后さまが肩や腕に痛みを訴えたため延期されていた。
 皇后さまは御所の近くにある網で囲われた「野蚕室」の中に入り、1枚に25粒ほどの卵を貼り付けた短冊状の和紙12枚を、天蚕が餌とするクヌギの枝に丁寧に巻き付け、ホチキスで留めた。
 10日ほどでふ化し、6月中旬から7月にかけて緑がかった繭を作る。絹糸は反物や外国元首への贈り物の絹製品に使われるという。
2013/05/07 11:51 【共同通信】
------------------------------------------------------


皇后さま、全国赤十字大会にご出席
http://sankei.jp.msn.com/life/news/130508/imp13050812510001-n1.htm
2013.5.8 12:42
 日本赤十字社名誉総裁を務める皇后さまは8日、東京都渋谷区の明治神宮会館で開かれた全国赤十字大会に出席された。名誉副総裁の秋篠宮妃紀子さま、常陸宮妃華子さまも臨席された。
 皇后さまは、赤十字活動に貢献した人々に贈られる「有功章」受章者の代表13人に、メダルと賞状を授与された。
 式典は全国の赤十字社員やボランティアら約2千人が参加。東日本大震災被災地の小中学生を北海道に無償で招いたサマーキャンプなどの活動が報告された。
 赤十字の父とされるアンリ・デュナンが生まれた5月8日は世界赤十字デーとされ、例年、世界中で関連イベントが行われる。
↑ここまで------------------------------------------

オランダ旅行も終えて、一体何の為に「体調を考慮」なさるんでしょう?
笑顔でお手振りの翌日、「体調を考慮して参拝を見合わされた」のはどのような体調なのでしょう?
そして、養蚕も全国赤十字大会もご欠席は触れることもなく・・・。
御親蚕は、秋篠宮妃殿下と眞子さま、佳子さまがお手伝いをなさっていますが、
他の祭祀はどうなのでしょう。

「体調の波」に続く新たな言葉、「体調を考慮」がこれからも多用されるのでしょうか?
このままだと、皇室が根底から変えられてしまいます。

↓励みになります♪1日1回のクリックご協力をお願いいたします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by Lisa_cerise | 2013-05-08 21:33 | 東宮家。雅子さま。

日本人の心を大切に          ・・・Lisa


by Lisa_cerise
プロフィールを見る