「双京構想」って何ですか?

ランキングUPにポチッとご協力をお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

・・・って思ったのは私くらいですか?
京都在住ですが、知りませんでした。
ふぅん。
「皇族の移住など皇室の一部機能を京都に移す」構想なんですか。
って、そもそも。
必要なんですか?これ。

「歌会始めの儀を京都で」双京構想で有識者から意見聴取
↓以下参考のため引用------------------------------
http://sankei.jp.msn.com/life/news/130121/imp13012120160001-n1.htm
2013.1.21 20:14
 皇族の移住など皇室の一部機能を京都に移す「双京構想」の実現に向け、京都の産官学などのトップでつくる「京都の未来を考える懇話会」は21日、皇室の歴史に詳しい京都産業大の所功名誉教授や京都市出身の俳優、津川雅彦さんなどを招き、意見聴取を行った。

 所名誉教授は「当面何ができるかを考え、取り組むべきだ」と述べ、実現性の高いものから進めるよう提案。一例として、歌会始の儀や叙勲の授与式などの京都開催を挙げた。

 津川さんは「景観を保護するなどして、お迎えする態勢を整えなければならない」と指摘した。

 双京構想は、首都直下型地震に備え、首都機能のバックアップをしようと、懇話会が昨年3月に中間案をまとめ、同年7月、政府に要望書を提出した。

 この日の会議には山田啓二京都府知事、門川大作京都市長らも参加。今回の意見を踏まえて改めて議論し、政府に再提案する方針。
↑ここまで------------------------------------------

京都が勝手に考えている話であって、
政府がどうのこうの、という話ではないんですね。
(京都市民ですが、ほっとしました。)
「京都の未来を考える懇話会」が作る要望書を政府に提出する話なんですね。
(出身地での評判がよろしくない津川家の人はおいといて。)

で。所氏の発言は、バックアップとはちょっと違うと思います。
こんな事をしたら皇室が弱体化してしまうのではないでしょうか。

穏やかに、いかにも皇室をよく知っているという雰囲気をかもしだしながら、
語る内容は女系容認論者そのもの。

↓所氏の発言を読むと嫌な予感しかしません。
首相官邸サイト内「第7回皇室典範に関する有識者会議」
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/kousitu/dai7/7siryou3.html

「所功 正体」でぐぐってみます??

↓励みになります♪1日1回のクリックご協力をお願いいたします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by Lisa_cerise | 2013-01-22 18:20 | 皇室

日本人の心を大切に          ・・・Lisa


by Lisa_cerise
プロフィールを見る