悠仁親王殿下がご立派に!

ランキングUPにポチッとご協力をお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

帰宅した母達が大喜びして見ていたニュースです。
「今、奈良に来てはるし!」って。

秋篠宮ご夫妻、悠仁さま 春日大社で「鹿寄せ」ご覧に
↓以下参考のため引用------------------------------
http://sankei.jp.msn.com/life/news/121108/imp12110811050002-n1.htm
2012.11.8 11:04
 秋篠宮ご夫妻と長男の悠仁さまは8日、滞在中の奈良県で、春日大社(奈良市春日野町)を訪問し、シカを呼び寄せて餌をやる伝統行事「鹿寄せ」をご覧になった。悠仁さまは、たくさんのシカと楽しそうにふれあわれた。

 秋篠宮ご夫妻と悠仁さまは春日大社を参拝後、古代に祭祀の地だったという境内の「飛火野(とびひの)」と呼ばれる野原で、鹿寄せをご見学。ホルンの音で、約130匹のシカが集まってくると、悠仁さまはご自分の手で餌をやったり、背中をなでたりされた。「温かい」と声をあげるなど、シカに興味津々なご様子だった。

 秋篠宮ご夫妻と悠仁さまは、幼稚園の休みを利用して7日から、私的に奈良県を旅行している。
↑ここまで------------------------------------------

本当に微笑ましいニュースですよね。
悠仁殿下すご~い!
神がかってます。

ワタシが超怖い鹿にも余裕で「なでなで」!!

そして。
私の祖母も母も、
東本願寺の「裏方さん。」と呼ばれて親しまれていらっしゃった方の話をすぐにします。
香淳皇后のお妹君の智子女王さまの事です。
とてもお上品で、質素にお暮らしだったのに、と。

この約10年、宮中祭祀もなさっていらっしゃらない例の方達の話になった時に言うんですよね。
「皇室なのにハロウィンパーティに参加している事」が有り得ない、
本当に嘆かわしいと・・・。

確かに、そりゃ、おかしい話です。
長い間、お休みされているので、ちょっと無関心になってしまいがちですが、
秋篠宮家との入試でのお休みの行動の違いに、
ワタシのにぶくなっている頭でも、さすがにどっちが正しいか?が判るというもの。

昨日の正装姿に、なんてご立派なんでしょう!って誇りに思いました。

秋篠宮ご夫妻と悠仁さま 神武天皇陵にご参拝
↓以下参考のため引用------------------------------
http://sankei.jp.msn.com/life/news/121107/imp12110717240002-n1.htm
2012.11.7 17:23
 秋篠宮ご夫妻と長男の悠仁さまは7日、奈良県を訪問し、神武天皇陵(橿原市大久保町)を参拝された。

 秋篠宮さまはモーニング、紀子さまはロングスカート、悠仁さまは紺色のスーツにネクタイ姿で、陵前に玉串をささげ、拝礼された。

 宮内庁によると、悠仁さまの幼稚園の休みを利用した私的な旅行に合わせて立ち寄ったもので、同県には数日間滞在される。

 神武天皇陵は「畝傍山東北陵(うねびやまのうしとらのすみのみささぎ)」と呼ばれ、悠仁さまは6歳での今回が初めての参拝となられた。秋篠宮さまは8歳で参拝されたという。
↑ここまで------------------------------------------

ところで。
小学校の修学旅行は「お伊勢さん」に決まっている、と思っていたら、
京都だけだった模様で、びっくりした事がありました。
奈良の友人は違うそうです。

お伊勢さん(伊勢神宮)は来年、式年遷宮ですね。
お参りしたいです。

そうそう。
皇室にしては珍しく、
愛子様は一度もご参拝になっていらっしゃらないし。
やっぱり、鳥居が苦手なのって本当でしょうか?

↓励みになります♪1日1回のクリックご協力をお願いいたします。
人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://lisacerise.exblog.jp/tb/17134921
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by Lisa_cerise | 2012-11-08 23:58 | 皇室 | Trackback | Comments(0)

日本人の心を大切に          ・・・Lisa


by Lisa_cerise