この時期に登山、に思うこと。

ランキングUPにポチッとご協力をお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

なんていうのでしょうか・・・。
この度の万里の長城での遭難事故はお気の毒だとは思います。
ですが、全部旅行会社のせいにする内容でもないような・・・。

それにしても。
この日中関係がややこしい時期に中国へ登山に行く人がいるなんて、びっくりしました。
そして、観光名所ではない場所の「秘境の万里の長城」へ行くツアーがあったなんて、びっくり。
(初企画だったそうですが・・・)

トムラウシで8人もの死者を出したあのツアー会社がまだ営業していたことにもびっくり。
そして、その会社のツアーに参加するって、びっくり。
こんなにびっくりが続く事ってあるものでしょうか。

あのトムラウシでも、ちゃんと下山してお元気な方もいらしゃったので、
ツアー会社ばかりを責めるわけにもいかないような・・・。

お亡くなりになった方がいらっしゃるのになんですが、
山を登る時の心構えって大切ですよね。

山の天候って、本当にすぐに変わるから、
装備はきちんと準備しておかないと、とんでもない事になりますし・・・。
いつも言われて来た事は「海も山もなめたらあかん」ということ。

しかも「雪が降る」情報あり、の中でのあの装備に疑問が・・・。
装備は自分を守りますし、
そして人に迷惑をかけないために必須ですよね。

もちろん、あきらめる勇気も。
寒さで正常な判断出来なくなる前に、早々に決めなければ。

ワタシはあの装備を背負って雪山に登る体力はもうないと思われるので、
定年退職後に登山は想定外ですが・・・。夏でも無理そう・・・。

話がそれましたが、
防ぐ事が出来たであろう事故だけに、
悲しくなってしまったのでした。

↓励みになります♪1日1回のクリックご協力をお願いいたします。
人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://lisacerise.exblog.jp/tb/17123369
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by もも at 2012-11-07 08:24 x
ニュースを見て、万里の長城で遭難しようがないなとおもいました。万里の長城には行ったことがあり、歩けるところは決められていたのです。秘境として歩けるとは今回知りびっくりました。念には念を入れて装備は持っていかないといけないですね。生き残った方は他の方々と何か違ったか気になります。着てた下着の種類とか、上着一枚多かったとかでしょうか・・・
山は逃げないといわれますので、やめようと拒否する人がいればよかったですね。
Commented by Lisa_cerise at 2012-11-07 23:43
☆ももさん、今晩は。

コメントありがとうございます<(_ _)>
ももさん、万里の長城に行かれた事があるんですね!

>歩けるところは決められていたのです。秘境として歩けるとは今回知りびっくりました。
そうですよね。観光場所は決まっているとばかり思っていたので、
今回の事故でびっくりしたのと、秘境と言われるだけに荒れていましたし・・・。
それにしても。「やめよう」ではなく「行こう」という人の意見があり、という話を聞いて、
とっても残念に思いました。
ももさんとがおっしゃるように「山は逃げない」んですし、
天候が悪かったり体調が悪い時は、「今回は登るなということ。」と思わないといけませんよね。
生き残られた方は確か富山県出身ですよね?やはり何が違ったのか?気になります。
by Lisa_cerise | 2012-11-06 23:54 | 気持ち | Trackback | Comments(2)

日本人の心を大切に          ・・・Lisa


by Lisa_cerise