この時期に登山、に思うこと。

ランキングUPにポチッとご協力をお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

なんていうのでしょうか・・・。
この度の万里の長城での遭難事故はお気の毒だとは思います。
ですが、全部旅行会社のせいにする内容でもないような・・・。

それにしても。
この日中関係がややこしい時期に中国へ登山に行く人がいるなんて、びっくりしました。
そして、観光名所ではない場所の「秘境の万里の長城」へ行くツアーがあったなんて、びっくり。
(初企画だったそうですが・・・)

トムラウシで8人もの死者を出したあのツアー会社がまだ営業していたことにもびっくり。
そして、その会社のツアーに参加するって、びっくり。
こんなにびっくりが続く事ってあるものでしょうか。

あのトムラウシでも、ちゃんと下山してお元気な方もいらしゃったので、
ツアー会社ばかりを責めるわけにもいかないような・・・。

お亡くなりになった方がいらっしゃるのになんですが、
山を登る時の心構えって大切ですよね。

山の天候って、本当にすぐに変わるから、
装備はきちんと準備しておかないと、とんでもない事になりますし・・・。
いつも言われて来た事は「海も山もなめたらあかん」ということ。

しかも「雪が降る」情報あり、の中でのあの装備に疑問が・・・。
装備は自分を守りますし、
そして人に迷惑をかけないために必須ですよね。

もちろん、あきらめる勇気も。
寒さで正常な判断出来なくなる前に、早々に決めなければ。

ワタシはあの装備を背負って雪山に登る体力はもうないと思われるので、
定年退職後に登山は想定外ですが・・・。夏でも無理そう・・・。

話がそれましたが、
防ぐ事が出来たであろう事故だけに、
悲しくなってしまったのでした。

↓励みになります♪1日1回のクリックご協力をお願いいたします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by Lisa_cerise | 2012-11-06 23:54 | 気持ち

日本人の心を大切に          ・・・Lisa


by Lisa_cerise
プロフィールを見る