お金にかえられないもの。大阪府政はどうかしていませんか?

ランキングUPにポチッとご協力をお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

お金にかえられないもの、ってありますよね。

それを大阪は失ってしまったのです。
特例措置など、方法はいくらでも出来たはずです。

このニュースを知ったのは今日で、
解体作業を見て胸が詰まりました。

↓先月のニュースですが・・・。
府文化財解除:大阪市内最古の民家解体へ
↓以下参考のため引用------------------------------
http://mainichi.jp/select/news/20120924k0000e040182000c.html
毎日新聞 2012年09月24日 13時42分(最終更新 09月24日 18時32分)

 大阪市内で最古とされ、大阪府の文化財に指定されていた江戸時代初期の民家「渡辺邸」(同市淀川区)が近く解体される。所有者が多額の相続税を払えないという理由で建物の解体と土地売却を希望。府の古い規則に基づく指定だったため、府の文化財保護条例などと違い、所有者の申請だけで4月に指定が解除された。古い規則に基づく文化財は他に27件あり、府は今後も同様の事態が生じかねないと懸念している。

 府教委によると、渡辺邸は平安時代の武将、渡辺綱(わたなべのつな)の子孫の家と伝えられる。敷地約2560平方メートルに母屋や土蔵など6棟が建つ。17世紀初頭に建てられたと推定される。府教委は1965年、「府古文化紀念物等保存顕彰規則」(1949年施行)に基づく重要美術品(文化財)に指定。住居として使用されていた。

 ところが一人で住んでいた前所有者の女性が10年5月に死亡。唯一の相続人の女性は昨年12月、府教委に文化財指定の解除を申請した。府教委は土地の買い取りを検討したが、5億円以上かかるため断念。相続人に寄贈を勧めたが理解を得られなかったという。

 文化庁などによると、文化財保護法(1950年施行)や同法に基づく文化財保護条例では、指定文化財の所有者に保存義務を課し、所有者の申請では指定を解除できない。しかし、同法や同条例よりも前に施行された府の規則では、所有者に保存義務はなく、所有者の申請で指定解除できる。

 府は同規則による指定から、府文化財保護条例(1969年施行)による指定への変更を進めているが、文化財478件のうち27件が、所有者の意向などで規則指定のままだ。

 相続人の女性は取材に「全ての相続税を払うには渡辺邸の土地を売る必要がある。遅れれば延滞税もかなりの額に上る」と話している。関係者によると、既に土地を購入する不動産会社との契約も済んでいるという。

 こうした動きに対し、地元住民らは保存会を設立し、市に歴史公園として活用するよう求めて署名活動をしている。世話人で前所有者の遠縁にあたる山本憲作さん(40)は「貴重な歴史財産なのに、解体に向かっているのは寂しい気持ちでいっぱいだ」と話している。【小林慎】

写真特集はこちらhttp://mainichi.jp/graph/2012/09/24/20120924k0000e040182000c/004.html

↑ここまで------------------------------------------

大阪市渡辺邸保存会(解体前の外観などが確認できます。)
http://watanabetei.org/
↑こちらで、保存運動を頑張っていらっしゃったのですね。
それすら、知りませんでした。
もう、残念な気持ちでいっぱいです。

↓こちらでは、素晴らしい渡辺邸が紹介されています。
http://www.jikeiji.com/


大阪市最古の渡辺邸(江戸時代初期の民家)の解体2012年10月10日
http://www.youtube.com/watch?v=ivgPxgZmSqg


大阪。
なんて事をしたのでしょうか。
なんてもったいない事を!

渡辺邸は全国の渡辺姓の元と言われているそうです。
大阪で一番古い民家で、築400年の豪邸ということは、
あの戦災にも耐えたということですよね。

この貴重な存在を関西で生まれ育った私も知りませんでした。
解体してしまったというニュースで知ったのです。
相続税の延滞料は一日数十万円かかったという事で、
仕方なく手放されたという内容でした。

松井大阪府知事のコメントは「財政難なので仕方がない。」とあっさりしたものでした。
文楽に興味なしの橋下大阪市長といい、
おかしくないですか?

壊してしまったものは、もう元には戻りません。
なんてひどい事をするのでしょうか。

京都では考えられません。
270年の町家も文化財指定をされているし、
寄付を募ったり、工夫をして保たれています。

まるで隣国の文化大革命を知った時のような気持ちです。
人間より、遥かに長く生き抜いて来た建物を壊してしまうなんて・・・。
建物が泣いているように見えました。

↓励みになります♪1日1回のクリックご協力をお願いいたします。
人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://lisacerise.exblog.jp/tb/17078684
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by Lisa_cerise | 2012-10-29 22:15 | 維新の会_橋下氏 | Trackback | Comments(0)

日本人の心を大切に          ・・・Lisa


by Lisa_cerise
プロフィールを見る