天覧レースの最敬礼にとっても感動です。 

ランキングUPにポチッとご協力をお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

「競馬」は知識がないんです、ワタシ。
あ・・・他もですけど(汗)

今日が「天皇賞」だという事も知らず、
ニュースで知りました。

7年ぶりの天覧レースだったんですね。
優勝した騎手が下馬して跪いて、
最敬礼したというニュース。

もう一度、きちんと見たかったので映像を探したら、
最敬礼の時の会場(というの?)のどよめきがすごかったです。

やっぱり日本人は感動しちゃうんですよね。
(ちなみに、ニュースではこの音声はカットされてました。どうして?何故に?)

とっても感動しちゃったので、ぜひぜひ!(動画主さま、お借りします。)
http://www.youtube.com/watch?v=-HZhmenP-_M


礼儀がしっかりされている方だわ、と思ったら、
この選手はイタリア名門の出身だそうです。

ミルコ・デムーロ騎手に感謝いたします。
とっても心が温かくなりました。

この素晴らしい「最敬礼」も「会場のどよめき」も、
今までの皇室という大切な存在と、
国民と共にというお考えの「天皇皇后両陛下」が築いて、
持っていらっしゃるものだと思うのです。

日本人騎手も同じように出来る国になって欲しいものです。
今は情けなすぎます。

ただ、このような素晴らしい天皇皇后両陛下とは、
全く違う存在の次の代を思うと、ちょっと複雑です。

京都という土地柄もあってか、
親王殿下時代や、
皇太子殿下が独身時代に、
目の前をお車でお通りになる時が何度かありました。
本当に堂々とされていましたし、
とっても感動したものです。

ルクセンブルクのギョーム皇太子の結婚式での、
あのお振舞いをされた方と同じだとは信じられません。

これは、あの方やあの方の近親者による悪影響ではないのでしょうか。

なんとも対照的な印象を受けてしまったのでした。
日本人の誇りを傷つけないで欲しいと思った次第です。

↓励みになります♪1日1回のクリックご協力をお願いいたします。
人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://lisacerise.exblog.jp/tb/17073307
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by もも at 2012-10-29 08:44 x
私もこのニュースはテレビで見て知ってたのですが、こんなことがあったとは知りませんでした!外国の方の方がよく知っているのですね。もっとテレビで見せるべきです。そういえば、皇居の一般参観は外国人の方が多かったとあるブログでみました。寂しいですね。ギョーム皇太子の結婚式の話題は知っていますが、皇太子さまが行かれたとは初耳です。何かあったのですか??
Commented by be2 at 2012-10-29 09:24 x
おはようございます!
この動画と写真何度も見てしまった(*^_^*)
本当に感動的な場面でしたね

7年前の天皇賞で日本人ジョッキーが優勝したときの
天皇皇后両陛下に馬上からお辞儀をしている姿も
ものすごく感動的でしたよ!!
優勝した牝馬もしっかりと前を見ていて
まるでわかっているかのような振る舞いにも感動しました

http://www.youtube.com/watch?v=qEujVTGAO7I

動画のURL貼っておきますね~
Commented by Lisa_cerise at 2012-10-29 21:56
☆ももさん、今晩は。

コメントありがとうございます<(_ _)>
テレビでは、この素晴らしいシーンをカットするか口頭のみの局もあったそうです。こんないいシーンなのに残念です!

ところで。
ギョーム皇太子の結婚式での皇太子殿下は相当な顰蹙で、やらかしちゃった感じでした。

いろいろあったのですが、そのちょっと一例は・・・。
結婚式に招待された王族の方達は儀式通り、儀仗兵の前のレッドカーペット上を進んで撮影記者にポーズして室内に入られるのですが、
皇太子殿下は儀仗兵への礼をされず、前の王族の方との間隔を開けて歩かれず、でした。
しかも、前を歩くスペインのフェリペ皇太子夫妻の真後ろにまとわりついて歩かれている姿はちょっと怖かったです。妃殿下のお顔も曇っていました。

結婚式でも立ち座りのタイミングが分からず、自分だけ座って周囲の王族からこれまた顰蹙の目が痛かったです。
日本国民として悲しかったです。
Commented by Lisa_cerise at 2012-10-29 22:06
☆be2さん、今晩は。

コメントありがとうございます<(_ _)>
私も、この動画を何度も見ました!!
なんていうんでしょう?本当に感動的でしたよね。

7年前の天皇賞の動画のご紹介、ありがとうございます<(_ _)>
天皇皇后両陛下への松永騎手のお辞儀は、日本人らしさがありましたよね。こちらもものすごく感動しました。
優勝した牝馬の姿勢も素晴らしかったです。
この感動って、日本人の誇りですよね!!
by Lisa_cerise | 2012-10-28 23:57 | 皇室 | Trackback | Comments(4)

日本人の心を大切に          ・・・Lisa


by Lisa_cerise