人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誤報をする前に裏取り調査でしょう!

ランキングUPにポチッとご協力をお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

一応世界で一番売れているとされている読売新聞。
その新聞社が10月11日朝刊の一面トップに掲載した記事には驚きました。
信じがたい内容だと、某大学の研究室の友人も言っていました。
↓(参照のため引用)
誤報をする前に裏取り調査でしょう!_d0176186_2111641.jpg

こちらは夕刊の内容です。
↓(参照のため引用)
誤報をする前に裏取り調査でしょう!_d0176186_2221069.jpg

↓「日の丸」が嫌いな事はよく分かりました、って記事でもあります。
誤報をする前に裏取り調査でしょう!_d0176186_2333235.jpg

※キャプチャなのは、Web上の記事はどれもこれも消されちゃっているからです。
消されたのは、真実ではない記事が次々に出てからです。

ハーバード大などがiPSの臨床応用を否定
↓以下参考のため引用------------------------------
http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20121012-OHT1T00019.htm
 体を構成するさまざまな細胞になる人工多能性幹細胞(iPS細胞)を使った初の臨床応用をしたとの森口尚史氏の説明に対し、米マサチューセッツ総合病院とハーバード大は11日「森口氏に関連した治験が承認されたことはない。現在、両機関とも森口氏と関係はない」との声明を発表、正規の手続きを経た臨床応用が行われたことを否定した。

 森口氏はハーバード大客員講師を名乗り、総合病院で臨床応用を実施したとしていた。

 森口氏はロックフェラー大で開かれているトランスレーショナル幹細胞学会で治療の内容をポスターで発表したが、学会は「内容に疑義がある」として、ポスターを撤去した。

 ノーベル医学生理学賞の受賞が決まった山中伸弥京都大教授のiPS細胞をめぐり混乱する異例の事態となった。

 心臓の治療には細胞を大量に用意する必要がある上、移植手術をした後の細胞の異常に対処するのが難しく、治療研究の中でも最難関とされ、臨床応用はまだ数年先とみられている。国内の複数の専門家も、森口氏の治療の効果を疑問視する姿勢を見せていた。

 森口氏は取材に「大学の倫理委員会を通すなど、きちんと手続きを経て研究を進めている。iPS細胞を作る手法が山中教授と違うと言われるが、私は私のやり方でやっていて、移植後も問題は生じていない」と説明していた。

 ハーバード大は、森口氏が1999年11月末~2000年初めにかけ1カ月ほど在籍したが、その後の関わりはないとしている。森口氏は東京医科歯科大で看護学を学び卒業、医師の免許は持っていないという。
↑ここまで------------------------------------------

読売新聞の記者は、
ハーバード大学や、確認をする先は多くあるでしょう?
しっかりと「裏」を取っていればこのような事にならなかったんです。

それさえもせずに一面トップだなんて、びっくりというより情けない。
読売新聞はきちんと謝罪と説明責任を果たすべきです。

ちなみに、本日の夕刊の一面トップに出ていた内容です。
「iPS心筋移植」報道、事実関係を調査します
↓以下参考のため引用------------------------------
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20121012-OYT1T00860.htm
 読売新聞は11日朝刊1面「iPS心筋を移植」の見出しで、森口尚史氏らが、あらゆる種類の細胞に変化できるiPS細胞から心筋の細胞を作り、重症の心不全患者に細胞移植する治療を6人の患者に実施したことが分かったと報じました。また、同日朝刊3面「スキャナー」でも「iPS実用化へ加速」の見出しで、iPS細胞の実用化に向けた手続きや倫理上の問題点を指摘しました。同日夕刊1面では、ニューヨーク市内で行った森口氏のインタビュー記事も掲載しました。

 ところが、この成果を口頭で発表するはずの日本時間11日、ニューヨーク幹細胞財団主催の国際会議の会場に森口氏が現れず、ハーバード大は同日深夜、「森口博士の研究に関連するいかなる臨床研究もハーバード大及びマサチューセッツ総合病院の倫理委員会によって承認されていない」との声明を発表しました。森口氏の成果に疑義が浮上したのです。

 本紙記者は、事前に森口氏から論文草稿や細胞移植手術の動画とされる資料などの提供を受け、数時間に及ぶ直接取材を行った上で記事にしました。

 森口氏は本紙記者のその後の取材に対し、「(取材に)話したことは真実だ」としていますが、報道した内容に間違いがあれば、正さなければなりません。

 現在、森口氏との取材経過を詳しく見直すとともに、関連する調査も実施しています。読者の皆様には、事実を正確に把握した上で、その結果をお知らせいたします。
(2012年10月12日15時32分 読売新聞)
↑ここまで------------------------------------------

読売新聞はワケあってチェックするために購読しています。
驚く記事は数多くありますが、
こんなにも情けない新聞とは・・・。

山中教授のノーベル賞受賞に水を差す形になって、
なんとも情けない限りです。

↓励みになります♪1日1回のクリックご協力をお願いいたします。
人気ブログランキングへ
by Lisa_cerise | 2012-10-12 23:48 | 伝えたい思い

日本人の心を大切に          ・・・Lisa


by Lisa_cerise