女系天皇派の所 氏はナニモノ?

ランキングUPにポチッとご協力をお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

久しぶりに見た「たかじんのそこまでいって委員会」

劣化著しいこの番組で所 功氏がお上品な言葉で、
女系天皇容認論を語っていらっしゃいましたわ~(呆)
実はこういう人が怖いんですよね。
日本国の伝統というか心を、こんなふうにして破壊しようとする発想・・・。
まぁ、これで、このお上品にお喋りになる方がどの側に付いているか?が分っちゃっいました。

(竹田氏の考えにもあれこれ問題があるそうなのですが、ここはちょっとおいといて。)

所 功氏「男系継承が無い場合は、女系天皇でも何ら問題はありません。」ですって。

竹田氏に追及されたら、
所 功氏「男系か女系かが問題なのではなくて、皇祖神が天照大御神かが大事なこと。」だそうで・・・。

でもって、
所 功氏「皇祖神は天照大神だけで、伊勢神宮は天照大神を祭っているでしょう。」となりました。

神話を出して来ました。
「皇祖神は天照大神」で、皇祖神はたくさんいるのに天照大神だって・・・。
皇祖神の一柱でいらっしゃいますが・・・。
古事記を読んだ人なら、「えぇ~!」ってなります。

皇祖皇宗は「教育勅語」では、
皇祖は「神武天皇」、皇宗は「歴代天皇」であり、
憲法に神話を持ち込まないのです。

なんだか、よわよわ~な説得力のないお話をされても困りますよねぇ。

悠仁親王殿下がいらっしゃるというのに、
何を言っているんでしょうか。
失礼すぎませんか?

いつも、かなりクセのある勝谷氏だけど、
今回、ぐっと来た発言でした。
勝谷氏「・・・所さん、僕はね。男系が絶えれば天皇家は僕は絶えればいいと思っています。
それはおそらく天がそうするのでしょう。
もし天皇家が本当の天皇家であれば、必ず続くはずです。」

そうです!そうなんですよ。
私達日本人が心の支えとしているのは、「本当の天皇家」なのです。
どこの人かも分からない人を将来、
天皇陛下としてお迎えできるのでしょうか?
とっても疑問です。

日本国民が何を望んでいるのか?
日本国民にとって、皇室とはどういう存在か?
ということを強く言いたいです。

↓励みになります♪1日1回のクリックご協力をお願いいたします。
人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://lisacerise.exblog.jp/tb/16911798
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by もも at 2012-10-01 16:45 x
私は神話については詳しくないのですが、男系できているのだからそうするべきだと思います。直系だからといって女性天皇でもいいと思いがちですが、男系継承のために側室がいたわけで、そもそも天皇は傍系(?)なのですよね。(本で読みました)所さんは竹田さんの前ではたじたじしてたような・・・たまにテレビで発言してましたが、彼がそんな人とは気づきませんでした。勉強不足だなと素人ながら思いました。
Commented by Lisa_cerise at 2012-10-01 23:34
☆ももさん、今晩は。

いつもコメントありがとうございます<(_ _)>

>男系できているのだからそうするべきだと思います。
男系で存続してこそ天皇家なのに、軽く発言し過ぎですよね。
どこと繋がっている人なんだろう?と真っ先に考えてしまいました。

>所さんは竹田さんの前ではたじたじしてたような・・・
ももさんもご覧になってたのですか。私もたじたじ、という感じに見えましたよ~。
所氏は、神武天皇の男系派ではない、ということですね。

新興宗教でもあるまいし、神話の話を持ち出してまで・・・。呆れました。
なんだか、日本解体はあちこちで策略されていると思うとぞっとします。

ももさん、本も読まれているんですね!詳しいですよね!!
私が間違った事とか書いていたら、教えてください。
これからもどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>
by Lisa_cerise | 2012-10-01 00:09 | 皇室 | Trackback | Comments(2)

日本人の心を大切に          ・・・Lisa


by Lisa_cerise