人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静かにお祈りしたかった日。

ランキングUPにポチッとご協力をお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

今日は、静かにお祈りをする日。(のはずでした。)

日本国のために命をかけて戦って下さった、
多くの英霊の方達に心からの感謝する日に、
特亜への配慮なんてものは必要がありません。

こちらは、毎年、ご紹介させて頂くことにした、ゆーつべです。

http://www.youtube.com/watch?v=LSD9sOMkfOo&feature


私の大伯父達も靖国神社に眠っています。

戦地から助かって帰って来た大叔父も、かなり前に他界しました。
私がまだ子供だったころ、
戦後の日本教育がおかしいと嘆いていました。
「朝鮮半島の鉄道も、日本の兵隊さんが作ったんやから。」
「あんな事はしてない。」
それはもう、一生懸命に話していました。

お国を守るために戦った事を悪く言われていた状況は、
どれほど悔しい思いだったでしょうか。

もっともっと、聞いておけばよかったと思う事が多くありすぎます。


今年はとんでもない事が多く起こりました。
静かにお祈りはできませんでした。

今日という日を選んで、香港の反日団体メンバーが魚釣島に上陸されてしまったこと。
天皇陛下への非礼発言をした、韓国大統領のこと。

今日の夕方、
英霊の方達が、どれほど嘆いていらっしゃる事かと思いながら、
買い物から帰って来たら、
近くの小学生から「竹島ってなぜ?韓国ってなぜ?」とか、
ものすごい勢いであれこれといろいろ質問されたのも、
何か不思議な力を感じました。

(実際は、夏休みで「青山さんのアンカー」を見て、もっと知りたいと思ったから、でした。)

本当に、きちんと教えてくれていないんですね。

ネットで何でも知る事が出来る今に感謝をして、
ぜひ、今の学校では教えてくれない「本当の歴史」を学んで、と頼んでみました。

「日韓基本条約」をさりげなく言ってもちゃんと1回で覚えてくれていたし、
「うん!」とか、「それから?」とか、
真剣に話を聞いてくれて、嬉しかった日でもありました。


↓以前の記事もぜひ、ご覧ください。
御言葉にこめられたもの。

今年も静かにお祈りいたしました。


↓励みになります♪1日1回のクリックご協力をお願いいたします。
人気ブログランキングへ
by Lisa_cerise | 2012-08-15 23:55 | 日本への思い

日本人の心を大切に          ・・・Lisa


by Lisa_cerise