『夏』は気疲れします。その2「褥瘡」栄養対策

ランキングUPにポチッとご協力をお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

昨日の続き、病人の家族の話です。

夏の暑さで病人の食欲が落ちて、
栄養状態が悪くなると、
とっても「やっかい」な事がいろいろと出てきます。

その一つに「褥瘡」との戦いが待っています。
母は「床ずれ」って言ってます。(古典的な言い方なのかと思ったら、みんなに通じる!)

毎回、チェック箇所を見る時はドキドキです。
耳でさえ、なるんですよね・・・。

夏は特にひどくなりがちなので、
家族には、「身体のためだから!」と説得していますが、
強い意思を持って飲む事をお勧めする、↓「エンシュア」に頼っています。

d0176186_0262019.jpg

この3種類のうち、
あれこれ仕込んで味をごまかしたり、応用が効くので、
「バニラ」味が便利です。
これに、にミルクティーやら、ストロベリーゼリーやらを混ぜて、
「ごっくん」と飲んでもらうわけです。(何をしようとも、ワタシは超苦手ですが・・・。)
凍らせて、シャーベット状にしておくと、のどごしがかなりマシで食べてくれます!

開封して48時間以内に飲むこと、って書いてあるのですが、
クセがあるので、なかなか減りません。

これを、補助的に少量の場合と、
食が細くなっている場合は、多くの量を、励まし!ごまかし!!
何とか取りこんでもらうしかないのです。

そして。
この夏の我が家で「魔法のオレンジジュース」と言っている「アバンド」がこちら↓。
d0176186_047338.jpg

簡単な説明書には、
筋肉・皮膚の組織再生促進に優れた3つの成分(HMB・L-グルタミン・L-アルギニン)を
効率よく補給できると書いてあったのですが、
お医者さんのお勧めだし、買ってみました。

本当に治りが早いんです。
お肌もツヤツヤ~。
点滴の後の内出血も、すぐに消えてしまいます。
もう、びっくりなんですよね。

飲用直前に240~300mlの水に一袋を入れて、
溶解させるだけです。(ボトルが付いていたので、それを使うと便利。)
冷蔵庫で冷やしておくと飲みやすいです。
こちらは24時間以内に飲むこと。

「褥瘡」でお悩みの方には、オススメです。
ただ、ちょっと、お腹がゆるくなるかも、です。
口内炎には効くけど、
ヘルペスが出来ている時には、お勧めできません。
(※これはあくまで個人の感想です。)

これなら、ワタシもすんなり飲めるし、
お肌もツヤツヤになるんだったら、
自分用に欲しいなぁ、って思うのですが、
高いのであきらめました。

今年の夏は「褥瘡」がひどいので、張り込んで買いましたが、
もう少し、安くならないのかなぁ・・・。
自分用に買いたい~。

↓励みになります♪1日1回のクリックご協力をお願いいたします。
人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://lisacerise.exblog.jp/tb/16602588
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by Lisa_cerise | 2012-08-10 00:06 | つぶやき_家族編 | Trackback | Comments(0)

日本人の心を大切に          ・・・Lisa


by Lisa_cerise
プロフィールを見る