人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オリンピック選手に感動を貰いつつ、あれこれ思うこと。

ランキングUPにポチッとご協力をお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

連日、見られる範囲でオリンピック観戦中です。

寝不足気味ですが、
明日はお休みなので気持ちに余裕~。

「日本選手」が登場するとか、メダル獲得!とか、
メダルは残念だったけど、うんと頑張った姿を見ると、
もう、感動しっぱなしです。

元気をもらえる、ってこういう事なんだなぁ~、と、
連日思いながらの観戦です。

CMだけじゃなくって、内村航平選手は本当に出木杉くんです!!
072.gif072.gifおめでとうございます072.gif072.gif

最初から何でも出来る人じゃなかったなんて知りませんでした。
あの素晴らしい演技には、どれだけの練習が積み重ねられているんでしょう!

北島康介選手の200m平泳ぎ決勝の、
WRラインが常に出ている泳ぎには、涙しました。
3連覇出来なくても、優勝出来なくても、メダルがなくても、
伝わってくるものってこういう事なんですね。

素人だけど柔道が好きなので、
柔道最終日の今日も、
真っ向勝負をするタイプの杉本美香選手を応援していたんですけど、
相手があのソン・ブン選手に勝ち上がって来ただけに、
もうあっという間に時間が過ぎてしまった感じで・・・残念でした。

中国選手のソン・ブンには、
北京オリンピックの塚田 真希選手との決勝の時と同じく、
相変わらず、帯を結び直してばっかりいて、
本当にイライラしました。

ところで。
杉本美香選手と言えば。

↓選手としては男前だけど普段はカワイイんです!こういうお話も好きです。
柔道でも「座席格差」問題
↓以下参考のため引用------------------------------
http://www.tokyo-sports.co.jp/sports/london_olympic/25467/
2012年07月26日 12時00分

 サッカー界に続いて柔道界でもエコノミーVSビジネスの“座席騒動”が勃発だ。日本代表選手団の本隊(11種目、計約130人)が22日、決戦の地・ロンドンに出発。柔道代表も前日の壮行会の疲れを見せず、空港に元気な姿を見せた。

 だが、一人だけ浮かない表情の選手が…。それが女子78キロ超級代表の杉本美香(27=コマツ)だった。聞けば、他の女子選手と座席が違うのだという。

「自分だけビジネスクラスなんですよ。めっちゃ気まずいっす…。男子の重量級もそうらしいんですけど。変えてもらおうかなあ」

 関係者によると、体重が90キロ以上の選手はエコノミークラス症候群などの防止と負担軽減のため、座席スペースに余裕のあるビジネスクラスだという。女子では杉本のみ該当したため、このような事態になった。

 座席騒動といえば、男女サッカーの格差が記憶に新しい。今回、パリまでの往路が同便だったにもかかわらず、男子はビジネスクラスで女子はプレミアムエコノミー。すると「一般的な認知度も高く、男子よりも結果を残すとみられるなでしこがワンランク下の座席はおかしいのではないか」と物言いがついた。

 結局、帰国便は「金メダル獲得なら」という条件付きで、なでしこもビジネスクラスに格上げとなったが、杉本の場合は「ビジネスクラスを辞退したい」という逆のケース。柔道界のなでしこは心中複雑のようだった。
↑ここまで------------------------------------------

先に物言いをして話題になっていた人達より、
杉本選手こそが本当の「大和なでしこ」じゃないの?
・・・と思ったのはワタシだけでしょうか。

↓励みになります♪1日1回のクリックご協力をお願いいたします。
人気ブログランキングへ
by Lisa_cerise | 2012-08-04 00:38 | つぶやき

日本人の心を大切に          ・・・Lisa


by Lisa_cerise