NHKの朝ドラに参りましたわ・・・。

ランキングUPにポチッとご協力をお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

以前にもちらっと書いた事があると思うのですが、
ワタシには病気の家族がおります。

本人は何も出来ない状態なので、
いろんな機械やらに助けてもらいながらも、
家族と過ごす時間を大切にしたいので、
入浴以外の介護サービスなるものは殆ど使わず、
かかりつけのお医者さんの協力のもと、
家族で介護をしつつ、
でも、それを生きがいに楽しく過ごしております。

仕事が気分転換だったり、
逆にその家族の笑顔が仕事のストレスを解消してくれたりしています。

でも。
時々、重篤になると、
救命救急センターでお世話になっております。
いつも、お医者さんにも看護士さんにも、
本当に感謝と祈る思いを伝える状態です。

(最近、更新をしていなかったのは、先週からまた悪くなったからでした・・・。
お陰さまで、今回も、家に戻る事が出来ました。)

入院すると患者さんやご家族さんとは、
病棟の談話室やランドリールームとかで、
お話をしたりもします。

ただ。
お話をすると言っても、病気の話はしないんです。

重症病棟というのもあるし、
そうではないところでもきっと同じだと思いますが、
見た目が重症でなくても実は重かったりするから、
暗黙の了解というのものでしょうか。

「うちのダンナさん、ヒナみたいな髪の毛やさかい、もったいないやろ~。
そやし、うちが切ってるねんわ~。」ってお話してくれはる、おばちゃん。

ワタシが大好き♪どん兵衛を食べていたら、
「おねえちゃん、それ、美味しそうやなぁ~。売店で買って来るわ。
見た事ないさかい、そのフタくれへんかぁ?」って言う、おじいちゃんとか。
「ど~ぞど~ぞ。今のマイブームは『鴨だしそば』なんですわ~。」って感じです。
そういうお話をしています。

でも、ずっとお互いの心の中で励まし合ってるんですよね!
患者さんも家族も。

で。
談話室には、テレビが置いてあって、もちろん、ついているわけです。

(病室にもあるんですけど、
ワタシの家族はもちろんですが、
見る事も出来ない状態の人達の家族が多く、
テレビカードを買って見るでもなく・・・。)

ということで、話が長くなりましたが、
そのテレビで流れているのは、病院では、殆どがNHKなんですよね。
無難ってこういうことなんだわ、って勝手に思ってます。

朝ドラも、これまた無難な内容だと思っていたワタシ達が甘かった模様です。
先週は、かなりきっついもんがありました。

テレビ命のうちの母いわく、
今回は、本当に面白いしみんなようしはるし、って内容で、
『カーネーション』というフィクション編の時は、
面白いなぁ、って、私も土曜とか休みには見ていました。
(まぁ、これも3月からヒロインが変ったのと同時に、
うんっっ!とつまらなくなったので、今は過去形なんですけどね。)

今では、岸和田が舞台の、そんなに有名やったっけ?状態の方と、
自分たちは特別だ!と勘違いしているファミリーの自慢話に変わってしまっていますが、
うんっっ!と、つまらなくても、いくらヒロインがどうしようもなくヘタでも、
惰性で見てる状態でしたし、
所詮、朝ドラってそんなもんだし、って感じでした。

ところが。
特殊メイクを施した、主役のおばあさんに扮した女優さんが、
関西弁もどきの怖い話し方で、
「末期がん患者の~」って連呼をしたんです・・・。
小さな子供さんのいる女性で末期がんの患者さん役の女優さんに、
更に「自分は、88歳で生きてるのが奇跡」とかなんとか言ってるし。

唖然でした。
患者さんや私たち患者家族がそこにはいました。
もう、凍りつくとはあの時の事を言うのではないでしょうか。

がん患者じゃなくても、末期症状の患者さんもたくさんいます。
言ってはいけない言葉と場所ってありますよね。
言葉って凶器にもなりますよね。

隣のおばちゃんは泣いちゃうし・・・。
ワタシは家族が朝から状態が良くなくて、
気が動転していたし、何も言えませんでした。

そして、全国の数ある病院の待合室や、
私達と同じように談話室で、
ご家庭で、
同じ思いをした人たちがどれだけいたことでしょうか。

処置室の前で泣き崩れるご家族の方もいらっしゃる、
そういう場所が近くにある所でも流れる事は想定して欲しいものです。

交代前のヒロインの女優さんが良かっただけに、
交代だけでも衝撃やったのに、たいがいやで!!と、
ずっと楽しみに見ていた方達は言ってましたが、まさかこんな事を言うとは・・・。

やっぱり○HKっ!!
受信料を取っておきながら、やる事がひどすぎます!!

↓励みになります♪1日1回のクリックご協力をお願いいたします。
人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://lisacerise.exblog.jp/tb/15641127
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by Lisa_cerise | 2012-03-28 23:25 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

日本人の心を大切に          ・・・Lisa


by Lisa_cerise