ビデオ流出の海上保安官が逮捕されます!

ランキングUPにポチッとご協力をお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

引き続き、海上保安官のニュースをご紹介いたします。

↓以下参照のため引用-----------------------
ビデオ流出の40代海上保安官を逮捕へ
d0176186_18414252.jpg














ニュース映像↓
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20101110-00000030-jnn-soci
上記ニュース映像のコメントはこちら↓
TBS系(JNN) 11月10日(水)16時22分配信
 映像を流出させたことを認めているのは第5管区海上保安本部の神戸海上保安部に所属する40代の主任航海士です。
 この主任航海士はきょう午前9時頃、乗船中だった、巡視艇の船長に対し、「自分が映像を流出させた」と認めたということです。
 「巡視艇乗組員が上司に対し、『自分が映像記録を流出させた』と」(海上保安庁・鈴木久泰長官)
 警視庁は現在、この主任航海士について、国家公務員法違反などの疑いで事情聴取を続けていて容疑が固まり次第、逮捕する方針です。
 これまでの捜査当局などへの取材で、映像は神戸市中央区の漫画喫茶から投稿されたことがわかっているほか、この主任航海士は海上保安部に対し、「自分が一人でやった」などと話しているということで、捜査当局は映像流出の経緯について捜査を進めています。
 一方、主任航海士が所属する第五管区海上保安本部には、「犯人探しは止めて欲しい」などといった、メールや電話がきょうだけでおよそ300件寄せられているということです。(10日15:37)
↑ここまで。--------------------------------

日本国を命をかけて守って下さっている海上保安庁の方々へは、
感謝の気持ちでいっぱいです。

そもそも、この映像は機密扱いで良いのでしょうか?

日本は、法治国家だという事もわかっているのですが、
日本国民が見たいと望んでいたビデオを見る事が出来たのは、この方の勇気のお陰です。
もちろん、自分の将来がどうなるか分らないのを承知の上で、YouTubeにUPされたと思います。
その海上保安庁の職員が逮捕されるなんて・・・。
この方は逮捕されたけれど、私は、この方が犯罪者だとは思えません。

自称船長は、船首を故意に2回もぶつけているにもかかわらず、
処分保留のまま釈放されて帰国し、今では中国の英雄なんですよ。
どうしても、納得できないのです。

さきほど、アンカーの青山さんを見ていたら、
--------------------------------
政治の都合で映像が突然”機密扱い”になった。
--------------------------------
という問題点を挙げての解説でした。

「裁かれるのは誰か?」というお題では、
ある検察内部の話として、
--------------------------------
国家公務員法100条(守秘義務)違反に該当せず。
無罪になる可能性がある。

--------------------------------
とのこと。

国家公務員法100条についての説明では、
1977年 最高裁判決の判例を紹介の上で、
--------------------------------
国家公務員法100条の秘密とは・・・
国家機関が形式的に秘密の指定をする場合だけでなく
1)一般人が知らない事実
2)秘密として保護するべき
この2つの条件を満たす場合のみ
守秘義務の対象になる
--------------------------------
とのことですから、
このビデオが「秘密」かどうか?が問題なんですよね。

1969年国連調査で尖閣諸島近海に資源があると分かってから、
急に自国の領土だと言いだした中国。

外間守吉与那国町長の話として紹介された話は、これぞ本当に生の声だと思いました。
「アメリカの施政下の尖閣には誰でも行けた。
日本に復帰してから行けなくなった。」


「裁かれる人は?」という最後のお題では、
どうして中国船長を釈放したのか?ということで、
韓ガンスと健忘長官、この二人も裁かれるべきだろう。
というコメントでした。

最後に、韓ガンスの「石にかじりついてでも・・・」の発言について、
苦言がありました。
日本国のために守れ!と。

私も同感です!!

青山さんの発言の全てに同感するわけではないのですが、
これには本当にそうだと思いました。

日本の首相たるもの、
日本を守らずに地位を守ってどうするんでしょうか。

国益がどんどん、損なわれています。
砂時計の砂が落ちるように・・・。

↓励みになります♪1日1回のクリックご協力をお願いいたします。
人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://lisacerise.exblog.jp/tb/12241572
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ナナシー at 2010-11-10 19:31 x
リサさん
さっそく下の日記に貼っていただきありがとうございます。
リサさん所のブログは書き込みした人が貼ったのは、携帯からだと色変わらなくてクリック出来ないから日記に貼ってもらえて感謝です。

青山くん番組で今日は熱く吠えていたようですね。
つべで見つけたら見てみますね。
Commented by Lisa_cerise at 2010-11-10 20:23
☆ナナシーさん、今晩は。

実は。コメント欄のリンクはパソコンからでもクリック出来ないんですよぉ~(汗)
深く考えずに開設したもので・・・いつもお手数をお掛けして、すみません<(_ _)>
ところで。この記事のリンク先は、もう削除されちゃった模様です。早すぎませんか?
政府やマスコミのピリピリ感が伝わる感じ!あやしぃ~。

海保の方が心配なので、今日は青山さんのアンカーを生で見て、良かったです。
この方には感謝の気持ちでいっぱいです!
海保の家族の方はとっても心配だと思いますが・・・、誇りに思って頂きたいです。
日本人の誇りですから!!
Commented by 故郷は新潟 at 2010-11-10 20:46 x
こんばんは
公益通報者保護法が適用されるためには、人物の特定が出来ている場合であり、その人物が明確に「通報」の意図を持って行為が為されることが要件なので、最初から実名で告発の意思を表明してないと適用が難しいらしいです。

青山さんが言ってたように、「秘密」については最高裁の判例もありますし、以前の北朝鮮不審船ドンパチ自爆勝手に沈没事件の映像は即公開になったのですから、今回の中国船の事件の映像が「秘密」と言えるのは船長釈放までの事で、その後は政府(マブチ大臣)が「秘密だ!」と決めただけのこと。

国民の知る権利という論点もあり、例え起訴になっても、検察審査会に申し立てがなされる可能性も高いですし、裁判になった場合も、凄腕の弁護士が名乗りあげて下さるでしょう。
佐々淳行氏もTVで「僕は弁護に回る!」と断言されてましし。
http://www.sassaoffice.com/cn16/pg137.html

動機が「義憤にかられて」とかだったら、罪に問われることはないと思います。

今後、政府は「国家機密」とした理由と情報漏えいの責任の2点をとことん追及されるされるでしょう。

罪人は、菅内閣と中国人船長ですよね!
Commented by ナナシー at 2010-11-10 21:25 x
リサさん
あちこちに、それ貼ってたんだが、貼ったり書き込みしたりがいそがしくて確認してなかったですわぁ。
消されるって変だよね?
今ネットサーフィンして、支援する所出来たのか探しているんだが、まだ見つからないわぁ~。

個人での支援より、団体としての支援の方が今回は香果ありそうに思うしねぇ。
Commented by Lisa_cerise at 2010-11-10 22:30
☆故郷は新潟さん、今晩は。

「公益通報者保護法」の解釈、教えて下さってありがとうございました。
だから、青山さんがこれを出されなかったのですね。
どうしてだろう?と不思議に思って、再度、この保護法を読んでみたのですが、
私が読んだ中には、解釈までは載っていなかったので、結局、分からずじまいだったのえす。

「秘密」については、判例もあるので大丈夫そうですが、
「逃亡や証拠隠滅の可能性云々」とニュースで流れていますし、今の政権は信用ならないです。

>罪人は、菅内閣と中国人船長ですよね!
そうですよね!!「国家機密」にして国益を損ねたのは政府なんですから!!
自称船長と違って日本に居るんだし、絶対に逃げ切れないように、
野党には、国民の代表として、とことん追求して頂きましょう!

佐々淳行氏の言葉↓は心強い限りですね!ご紹介頂き、ありがとうございます。
>私は、警視庁公安部の国際テロ情報漏洩者に対しては検察側に立ちますが、
>You Tubeビデオ流出者については弁護側に立ちます。
Commented by 故郷は新潟 at 2010-11-10 22:32 x
こんな記事が・・・

国民に見る権利…航海士、読売TVが数日前取材

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20101110-OYT1T00972.htm?from=top
Commented by Lisa_cerise at 2010-11-10 22:36
☆ナナシーさん。

>消されるって変だよね?
そうでしょ!この前取り上げた記事の「総理官邸が家宅捜索」も同じ局だけど、
しばらくあったので、余裕で書き起こし出来たんですよ。
あやしぃぃ~。

>個人での支援より、団体としての支援の方が今回は香果ありそうに思うしねぇ。
私もナナシーさんの意見に賛成です!
多くの人数が参加して国民の声を届けるべきだと思うんです。
支援場所は、私もまだ見つかりません(汗)
分ったら、教えてください!よろしくお願いいたします<(_ _)>
Commented by Lisa_cerise at 2010-11-10 22:46
☆故郷は新潟さん。

>国民に見る権利…航海士、読売TVが数日前取材
この記事、知りませんでした。教えてくださってありがとうございます。

この方の勇気がなかったら、私達国民の知る権利も奪われたままだったと思います。
国益のために決断し行動して下さったこの方に、
改めて心から、感謝の気持ちでいっぱいです。
Commented by Lisa_cerise at 2010-11-10 23:17
☆故郷は新潟さん。

教えて頂いた記事、紹介させてください。
一人でも多くの人に、この方の支援になる情報を知って頂きたいと思っております。
今、この取材記者がTVに出演しています!!
Commented by ナナシー at 2010-11-11 11:26 x
リサさん
まだこんなのしか見つけられないわぁ~。

ご協力お願いしまーす(´・ω・`)

尖閣沖ビデオを公開した海上保安庁航海士(sengoku38)の減刑嘆願

企画者: どぶろぐ
提出先: 内閣総理大臣
開始日: 2010年11月10日

国民感情を考慮し、釈放される事を望みます。

http://www.shomei.tv/project-1643.html
Commented by Lisa_cerise at 2010-11-12 00:55
☆ナナシーさん。

探して下さって、ありがとうございます<(_ _)>

私も探しているんですが、まだ見つかりません(汗)
ナナシーさんの意見と同じで、署名運動は大きな団体ですべきだと思うんです。
今回の事は、数が絶対に必要なんですよね!
見つからないので、今日は、あちこちにメールをしていました。
引き続き、探します!
by Lisa_cerise | 2010-11-10 18:48 | 日本への思い | Trackback | Comments(11)

日本人の心を大切に          ・・・Lisa


by Lisa_cerise
プロフィールを見る