京都の近況報告どす。その壱。

ランキングUPにポチッとご協力をお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

自称、京都観光大使のワタクシ。
日本も京都も愛するリサと致しましては、
これから、季節
でもあり、
京都をいいイメージばっかりで埋め尽くしたいと思っています


さて。
先週末に友だち遊びに来ていまして、
京都のお土産に買いたいと希望したのが、腕輪念珠でした。
(自分へのご褒美ならぬ、自分へのお土産て?!・・・まぁ、ええわ。)

寺町通りには、数珠屋さんが多くあります。
私が贔屓にしている、古いお店の中に入ると、
もう、いろんな数珠がずら~っと山のように並んでいます。
香木の香りがしたりして、ほっこりもします。

そこで、好きな石を選んで、ちょっと待てば、
自分の腕にジャストフィットする腕輪念珠を作って貰えるんです。

1年位前からは、行列状態になったりしてますが、
宝石を並べるような台に、あれこれ選んで並べているうちに、
すぐに順番が来ますし、あっという間です。

(・・・って、私は短気なので、
お直しは預けておいて、「あとで取りに来ます」派なんですが。)

友達は、自分の好きなパワーストーンで作って、超ご機嫌ですし、
私も良かったね~♪と言って、
寺町通りをぶらぶら歩いていたら、
延々と韓国語でアナウンスが流れているではないですか!

ひぃぃぃ~。
め、目まいが・・・。
何を言っているかは分からないけれど、
関西弁エリアでの韓国語にはびっくりです。

い~つ~か~ら~??
ちょっとぉ~!!
なにしてはるのぇ~!
ここは日本です!
京都どすっ!

百歩譲って、英語にして欲しいものですわ。
寺町商店街に電凸!!

京都の地下鉄や市バスは、ある時期から、日本語と英語案内表記に、
プラス、中国語とハングル文字が加わったんですけどね。(汗)
実は・・・と後で言うのは気がひけるので、正直にご報告。

あの。こういうの、京都だけですか?
ひょっとして全国的??


以上、
京都より、脱力感でいっぱいのリサがお届いたしました。(ふぅっ)

この内容じゃあ、自称京都観光大使は名乗りにくいです・・・。

↓励みになります♪1日1回のクリックご協力をお願いいたします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by Lisa_cerise | 2010-10-26 00:21 | つぶやき

日本人の心を大切に          ・・・Lisa


by Lisa_cerise
プロフィールを見る