パンダビジネス。超高額なんですよね!

ランキングUPにポチッとご協力をお願いします♪⇒人気ブログランキングへ


神戸市立王子動物園のこれから、
を思うと、考え直す時ですよね。


↓以下参照のため引用-----------------------
パンダ死亡、中国から調査団来日 神戸市立王子動物園
http://mytown.asahi.com/areanews/hyogo/OSK201009160145.html
 神戸市立王子動物園のジャイアントパンダのオス「コウコウ」の死因を調べる調査団が15日夜、中国から到着した。北京にある中国野生動物保護協会や「コウコウ」の生まれ故郷である四川省ジャイアントパンダ保護センターの専門家ら3人で、王子動物園の奥乃弘一郎・副園長ら日本側スタッフ約10人と病理解剖の方法や検査項目について協議を始めている。
 コウコウは今月9日、人工授精のために精子採取を試みた後、麻酔から覚める途中で心肺が停止した。死体は凍結保存しているという。
↑ここまで。--------------------------------

これは大変!!絶対に賠償話が出てくる!
と思ったら、この記事がサッと出て来ました。


↓以下参照のため引用-----------------------
中国報道「パンダ死亡で賠償4200万円」=神戸・王子動物園
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0913&f=national_0913_138.shtml
 神戸市立王子動物園で9日、14歳の雄のパンダ「コウコウ(中国名は龍龍=ロンロン)」が死亡した件で、日本側は賠償金50万ドル(約4200万円)を支払う取り決めだ。東方網が報じた。
 中国野生動物保護協議会によると、日中双方の取り決めにより、貸し出したパンダが死亡した場合の賠償は50万ドルと決められている。
 コウコウは王子動物園が中国から借り受けていた。同動物園は人工授精のため精子を採取しようとしたが、麻酔から覚める途中でコウコウは心肺停止になった。中国側も専門家を派遣し日中共同で死因を解明する。
 王子動物園は、雌のタンタン(14歳)に発情の兆候がみられたことから、精子採取を試みたと説明したが、中国では「パンダから精子を採取するのは、3-5月に限られる。秋に精子が採取できる可能性はほとんどない」と、日本側の試みに批判的な意見を述べる専門家もいる。
 四川臥龍ジャイアントパンダ研究センターの獣医学専門家は、「(日本側から)精子の採取を行うとの連絡は受けなかった」として、麻酔と死亡の関連を疑っている。(編集担当:如月隼人)
↑ここまで。--------------------------------

3年前(リーマンショック前)ですら、値切り話が出ていたくらいです。

↓以下参照のため引用-----------------------
パンダのレンタル料高すぎ!4動物園が値下げ交渉へ―米国
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=11423
2007年9月18日、中国国内の報道によると、中国からパンダを借り受けているアメリカの動物園がレンタル料の値下げ交渉を始める。

現在、ワシントン、アトランタ、メンフィス、サンディエゴの4動物園でパンダの「保護研究」と称した10年契約を中国と交わしているが、年間のレンタル料が110万米ドルと高額なため、これまでも再三値下げ要求をしてきた。しかし、値下げに応じない中国に対抗し、今回は4園が共同戦線を張り、談判に持ち込むことになりそうだ。

これに対し中国側は「交渉の門戸を閉ざしているつもりはなく、アメリカ側が契約の続行を望むなら、更新の際に交渉する用意はある」と表明、契約途中での値下げには応じないと暗に示した。

契約では、レンタルパンダが外国で産んだ子どもは中国に帰属すると定められ、赤ちゃん一頭につき毎年60万米ドルの「養育費」を中国に支払う約束。3歳になった時点で中国に返還するかどうか中国側が決めるという、どこまでも貸し手側に有利な契約内容になっている。
↑ここまで。--------------------------------

パンダはかわいいと思います。
とっても癒されるし、
ぬいぐるみを越えられない唯一の動物と言われるのも判ります。

でも。
パンダをレンタルをするのはもう止める時期だと思いませんか?

レンタル料は一頭につき、1年1億円です。
日本の動物園で子供が生まれても、その子供も孫も、
レンタルパンダが外国で産んだ子どもは中国に帰属すると定められているんです。


双子の赤ちゃんが生まれたら、1年間で2億円です。
(入場料を考えると、どれだけ来園してもらえば、採算が?)

パンダがどうしても見たいって思ったら、中国へ行く!
そういう決断の時じゃないですか。

旭山動物園は、パンダいませんよ?
でも、とってもステキですよね。


↓励みになります♪クリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by Lisa_cerise | 2010-09-22 21:11 | パンダ

日本人の心を大切に          ・・・Lisa


by Lisa_cerise
プロフィールを見る