中国による対日措置。これって、微妙ですよね。

ランキングUPにポチッとご協力をお願いします♪⇒人気ブログランキングへ


尖閣諸島での、いちゃもん付けから始まって、
毎日何かしらの展開がありますね。

中国は、この時期に円高誘導の為に円を買うそうです。
日銀砲と対決するおつもり。

それにしても。
円高を誘導したところで、日本への嫌がらせの一つになるとしても、それ以外に何か??

今回の、中国による日本へのいちゃもんによって、
中国との協定や約束が、いかに信用出来ないかを、
日本人はもちろん、諸外国へ周知する事になった
と思います。


どうぞどうぞ。
こうなったら、やるところまでやってみて欲しいものです。

↓以下参照のため引用-----------------------
中国の対日措置 「円高への誘導」「資源の輸出制限」などの案
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0920&f=politics_0920_008.shtml

 尖閣諸島(中国名:釣魚島)海域で発生した中国漁船衝突事故で、日本が中国漁船の船長を逮捕・拘置していることに対し、中国外交部は19日、「日本が今後の拘置を継続するならば、わが国は対抗措置を講じる」と発表した。

 環球時報が中国の各種専門家に対し、「対抗措置の内容」について取材を行ったところ、「円の買い進めによる円高」、「エネルギー資源の輸出制限」などといった回答が寄せられた。

 中国の軍事戦略家である彭光謙氏は、「中国が打ち出した閣僚級交流の停止は始まりに過ぎず、本当の効果を望むならば、対抗措置を強め、真っ向から対立すべきである」と主張した。彭光謙氏は案として、東シナ海ガス田の共同開発に関する交渉を無期限に延期、もしくは完全に取り消すことも考えるべきであると述べた。

 一方、中国社会科学院の馮昭奎氏は、「日本に対して、もっとも有効な対抗措置は、中国が円を買い進めて円高をもたらすことである」と主張。円高への誘導は、レアアースの輸出制限や中国民間人による日本製品ボイコットなどよりもはるかに効果があると述べた。

 また、ほかの専門家からは、「エネルギー資源の輸出制限」や「日中環境保護協力協定の停止」などといった対抗措置案があがっている。(編集担当:畠山栄)
↑ここまで。--------------------------------

結局。
日本にとっての脅威は、
こういう中国の「円高への誘導」や「資源の輸出制限」といった対日措置ではなく、
やはり「軍事」による報復措置です。
これが本当の脅威なのですから。

日本が核を保有しておけば、中国は日本に言いたい放題には出来ません。
だからこそ、日本は、急いで核武装しなければいけないのです。
(もちろん、日本を守るという意味です。)

その前に、政権奪回しなければ!!




↓以下参照のため引用-----------------------
NEDO、レアアース代替技術を開発
http://www.sankeibiz.jp/business/news/100917/bsc1009170505006-n1.htm
2010.9.17 05:00
 独立行政法人の新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)は16日、レアアース(希土類)の一種で液晶テレビのガラス基板研磨材に使われるセリウムの代替技術と使用量低減技術を開発したと発表した。レアアースをめぐっては産出国の中国が輸出を規制するなど、安定調達が大きな課題となっている。

 開発したのはNEDOの「希少金属代替材料開発プロジェクト」に参画する立命館大学、アドマテックス(愛知県みよし市)、クリスタル光学(滋賀県大津市)、九重(ここのえ)電気(神奈川県伊勢原市)の研究グループ。

 代替技術は、新しい研磨パッドを開発することで実現した。ガラス研磨は、研磨パッドの多孔質ポリウレタン樹脂と、砥粒(とりゅう=除去作用を行う硬質な粒子)の酸化したセリウムを分散した液体を組み合わせて行われる。
↑ここまで。--------------------------------

↓励みになります♪クリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://lisacerise.exblog.jp/tb/11958574
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ナナシー at 2010-09-22 06:38 x
おはよぅ~(^○^)
リサさん
日本がまず急がないといけないのは、中国が独占している、レアメタル?レアアース?の代替え品の実用化。
これが出来ないと他国は中国になびくだろうね。代替え品さえ作れたら主要国は日本側につくよ。
レアは軍需品に欠かせない物みたいだしね。このまま中国がレアの輸出禁止を実行したら、中国への軍事的優位が数年後に崩れる恐れがあるしね。
Commented by Lisa_cerise at 2010-09-22 13:01
ナナシーさん、ありがとう!です。

>日本がまず急がないといけないのは、中国が独占している、レアメタル?レアアース?の代替え品の実用化。

レアアース代替技術開発の記事が表示出来なくなってました(?_?)
これを早く量産化することと、
あとはしつこいようですが、核武装で。
もう、いいですよね、中国は!
・・・というより、特亜と係わるとろくなことないし(ー_ー)!!
by Lisa_cerise | 2010-09-22 00:23 | 日本への思い | Trackback | Comments(2)

日本人の心を大切に          ・・・Lisa


by Lisa_cerise
プロフィールを見る