2,000円札マニアになる♪と決めた日!

ランキングUPにポチッとご協力をお願いします♪⇒人気ブログランキングへ


私は、2,000円札に隠された深い意味を知りませんでした。
ネットでこの意味を知り、
2,000円札マニアになって、
「流通させよう!2,000円札運動!」
に参加することにしました。

2,000円札。
私の場合、発行後すぐに新札の1枚だけが手元に来たので、
そのお札を記念紙幣的な感じで残しています。

それ以外は、ATMで使えないし、とか、
なんだか持っていると使いにくいかなぁ、という漠然とした理由で、
お釣りで回って来たら、さっさと使ってました。
でも、確かに最近は、見かけなくなりましたよね?
今、新札の製造はどれ位、されているのでしょうか?

↓以下参照のため引用-----------------------
2000円札 発行から丸10年
http://www.news24.jp/articles/2010/07/20/06163130.html
< 2010年7月20日 0:32 >
沖縄サミット(=主要国首脳会議)をきっかけに発行された2000円札は19日、発行から丸10年を迎えた。
 沖縄県内での発行枚数は着実に増加しているということだが、「そんなに使われていない。自分らも珍しい」と話す沖縄県民もいる。
 日本銀行によると、全国での発行枚数は04年をピークに減少し、現在ではピーク時の約5分の1だという。
↑ここまで。--------------------------------

ところで。隠された深い意味とは?
紙幣の流通上の価値ではなく、多角的に見る意味とは?

2,000円札に印刷されているのは、沖縄の首里城「守礼門」です。
この紙幣は沖縄が日本の領土であると証明してくれているのです!

サミットが行われた沖縄。
私は、沖縄サミットが行われた事と、ちょうど西暦2000年とを合わせて、
記念と言う意味で紙幣が発行されたと思っていたのです。

国の紙幣に描かれる図柄には大きな意味があって、
その国の文化や価値観、政治事情を示すのだそうです。
国王を図柄にしたり、動物を図柄にしたり、
陸海空軍を載せる事だってあります。
そして領土を主張することもできるのです!

この沖縄の首里城「守礼門」を『日本の紙幣の図柄にすること』
大きな意味があったのですね。
「沖縄県は日本の国土です。中国の国土でも文化地域でもない!」
という主張を世界中に示している
のです。

今、中国では「沖縄を返せ」の声が出ているのです。
「琉球は中国の属国、琉球併合に国際法上の根拠はない」と主張しています。

http://lisacerise.exblog.jp/11772219/
中国の離島防衛計画に、勝手に尖閣諸島が入れているなんて(怒)
知らないうちに離島が侵略されつつあるのです!!

そんな日本の危機、沖縄の危機に、
「ここは日本の島です」と主張するのにもっとも良い紙幣なのですね。

故小渕元首相の発案で発行されたこの紙幣が10年の時を経て、
今、やっと、その深い意味が分かりました。
故小渕元首相の功績はすごいと思います。

一緒に2,000円マニアになりませんか?
銀行で両替する時に、「2,000円を入れて下さい!」と言って頂けませんか?!

「流通させよう!2,000円札運動!」
この活動を開始して参加しませんか?

この2,000円札にまつわるお話をどんどん拡散して頂けませんか?

この活動には、手続きや登録は一切不要なのです。
この運動を普及させて、
時には銀行で、
また元気がある時には、造幣局や関係省庁に、
「2,000円を無くさないで欲しい!」と伝えるだけです。

私も、唯一持ってる2,000円札を持ち歩いて、この大切な意味を伝えようと思います。
さきほども、友達に話をしてみたら、す~っと話が通じて嬉しかったです♪

日本人で頑張りませんか?!

↓励みになります♪クリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://lisacerise.exblog.jp/tb/11777299
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by えいと@ at 2010-08-21 06:48 x

こんにちは、えいと@です。

2000円! そういや首里城でしたね!
私も持ってます! 2000円札、3枚ばかり日本に置いています!

このこと、広めたいですね!
私も近いうちに記事にします!
その際には、この記事をリンクさせてくださいね。 応援☆

   えいと@
Commented by 2000円マスター at 2010-08-21 12:09 x
はじめまして。
当方二千円札の普及に努力している者です。
最近の中国のシーパワー進出に対して、
二千円札は明らかに防波堤の役割をはたしはじめました。
ぜひ普及に御尽力ください。
お礼にリンクさせていただきます。
Commented by Lisa_cerise at 2010-08-21 13:13
えいと@さん、こんにちは!

『2,000円札運動』の応援コメ!ありがとうございます!
そちらでもぜひ、広めて下さい~お願いします<(_ _)>

私、1人に伝わると300人に伝わるという言葉、ずっと信じているんです。
ネットをしない年齢層の人に伝えるのにも、話は厳選しないと
「もう、政治の話はいいから~日本は大丈夫」なんて感じになるんですよね。
TVの力、恐るべし。
でも今朝は、この2000円札の話から始めたら、お年寄りにもいい感じで伝わりました!
今、日本は、本当におかしくなっているんです。
ぜひリンクをよろしく!です。
Commented by Lisa_cerise at 2010-08-24 21:59
2000円マスターさんへ。

はじめまして。
2000円札普及にご尽力されている方なのですね。

先日のTVのニュースでは、もう要らないのでは?
みたいな流れで取り上げられていたそうで、悔しいです。
この話をしていたら、地元の沖縄の方では人気と聞きましたが・・・。

沖縄県知事が中国の渡航者のビザ免除をする方向に動いているそうですね。
沖縄が心配です。
Commented at 2010-09-11 16:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Lisa_cerise at 2010-09-11 16:54
非公開さんへ。

そちらのブログにコメントさせて頂きました!
よろしくお願いいたします。
by Lisa_cerise | 2010-08-20 21:37 | 日本への思い | Trackback | Comments(6)

日本人の心を大切に          ・・・Lisa


by Lisa_cerise