日本人の誇りです!

サッカーのワールドカップ南アフリカ大会。
d0176186_2111810.gif
日本代表の試合に、とっても感動しました!
監督も選手もトレーナーさんや裏方さん達、本当にありがとうございました。


Jリーグは見ないくせに、サッカーのワールドカップはいつも見る私。
海外選手の素晴らしい試合が見られるから。
・・・って、Jリーグサポーターのみなさま、ごめんなさい。

でも。今回の大会での日本代表は本当に違いました!
昨晩も、遠く日本から、日本人が一つになって応援したと思います。
結果は残念だったけれど、悔しかったけれど、120分の大健闘に自然に拍手していました。
日本がワールドカップに出場出来るようになってから初めて、
日本は強くなったと思いました。(偉そうに言ってすみません!)

「一人一人が、日本を自分のチームだと思おう」というのが監督の哲学だそうです。
今までと何かが違うと思ったのは、この「チーム力」なのですね。
いつもは平穏な日本人ですが、
本気を出したら怖いって言われるのはこういうことなのでしょうか。

田中マルクス闘莉王選手の試合後のこの言葉にも感激しました。
「日本人として出場出来た事を誇りに思う。」
君が代の斉唱を「肩を組んでみんなで歌おう」という事になったのは、彼の提案だとか。

私は、国籍の重みがこんな風に言葉にして出て来る、
闘莉王選手のような人に帰化をして欲しいと思います。
愛する祖国のために日本人になったフリをする人達ではなく。

日の丸や国歌が大嫌いなあの党の方々は、
ワールドカップでの応援スタンドを埋め尽くした国旗や、
みんなが君が代を歌う姿をどんな気持ちで見ていたんでしょうね。
(あ。見ないか・・・日本嫌いで解体したいんですものね!)

日本は神様に守られている、と信じている私です。
日本が危機にさらされている今。
「はやぶさ」くんの奇跡の生還。
そして今回のワールドカップ日本代表チームは、
日本に、団結心や粘り強さの大切さを伝えて貰ったと思います。

改めて。
私は日本に生まれて良かった!です。

↓励みになります♪クリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://lisacerise.exblog.jp/tb/11437733
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by Lisa_cerise | 2010-06-30 21:00 | 日本への思い | Trackback | Comments(0)

日本人の心を大切に          ・・・Lisa


by Lisa_cerise