国歌と国旗。


4年に1度のサッカーワールドカップ。
国の名誉をかけて戦う世界の選手達に感動するとき。

今日は素敵な始まりです。
見事な勝利でした!

試合前の、日の丸に君が代。

肩を組んで国歌斉唱をする選手達と共に、
日本の国歌は素晴らしい、と誇りに思いつつ、一緒に斉唱していた私。
・・・この素晴らしい国歌を嫌いな人が総理大臣だなんて信じられない。

そして。
日本国が大変な今。
日本国がまとまる追い風になって欲しい、と思います。

昨日は第22回参院選の公示日。

出張の折には期日前投票を、
体調を崩してからは車椅子で投票を、
手術の後には、病院内の投票所で、
ずっと投票してきた家族がいます。

全く動けなくなった昨年。
初めて棄権をしました。
こんな時はどうしたらいいのでしょうか?
投票所で手続きの仕方を聞いても、「分りませんね」でした。

どんな手続きも、自ら調べて動くしかない、と、
家族が病気になって初めて知りました。
今回、これもその一つに加わりました。

家族がいなかったら?もしも一人だったら?どうなるんでしょう?

一票の大切さをずっと思って来た本人の意思を尊重したくて、
選挙管理委員会在宅投票の手続きに行って来ました。
今度の参院選には、また、投票出来るようになります。

高齢化社会のいま。この手続きをしていない人は、多いのではないでしょうか?

大切な大切な一票だと思います。

日本国は日本人で守るべきです。
[PR]
トラックバックURL : http://lisacerise.exblog.jp/tb/11398325
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2010-06-26 01:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Lisa_cerise at 2010-06-26 14:31
非公開さん、こんにちは。

お心のこもったコメントをありがとうございます♪

読んで頂いたんですね!感激してます!
うんと励みになります!!

非公開さん、頑張っていらっしゃるのですね!
私も、コツコツと日本の良さと、
日本の危機を広めて行きたいと思っています。

そして。
きっと変わりますよね!日本。
by Lisa_cerise | 2010-06-25 08:00 | 日本への思い | Trackback | Comments(2)

日本人の心を大切に          ・・・Lisa


by Lisa_cerise
プロフィールを見る